液肥

  • 2017.03.23 Thursday
  • 13:35
東京ではもう桜が咲いてきたとか。
平年より寒く感じる朝、
春は名のみの?早春譜の歌を思い出して
YouTubeで聴きました。
YouTubeって便利ですね、この頃、思いつく歌をその都度きいております。
我が家の庭はまだ寂しく、マラコイデスだけ満開。



毎年いち早く咲くのがこの水仙。



クリスマスローズは昔うえたのしかありません。






今朝は注文していた液肥が届きました。



水耕栽培用の液肥ですが、土に植えたものやランにも使えるそうなので、

この夏は、トマトやゴーヤにかけて
沢山の実がなるといいなぁ。




スナップえんどうの花がやっと咲いてきました。



昨日はWBC準決勝(残念でしたが)
今日は籠池理事長の国会喚問中継をみております。
国有地が何故に8億も安くなったのか
真相はわかるのでしょうか?

ラン展へ

  • 2017.01.21 Saturday
  • 14:20
去年は行かなかった守口けいはんデパートのラン展に行ってきました。
やっぱりきれいです。




これが一等賞のカトレアです。



今年の目玉は、巨大なファレノプシス(胡蝶蘭)
大きくてビックリでした。



隣の普通(それでも立派なのですよ)のと比べるとよくわかります。



沢山の中から色が可愛いのでひと鉢買いました。
幸せの日々という名前です。



ランチを食べて、



少し買い物をして
電車に乗ったら、ばったり友人に会いました。
話を聞いて驚きました。
ご主人さまが難病で入院され、毎日、病院に行かれているそうで、一緒に降りた駅からすぐに車で病院へ行かれました。
いつ会ってもやさしくて感じの良い方ゆえに、なんでこうなるのか・・・
神さま、仏さま、今こそ出番ですよ!

ガーデニング日和

  • 2016.11.13 Sunday
  • 09:44
昨日、今日と好天が続いています。
昨日は、木曜日に春用の花苗を植えた集会所前と駐在所横の花壇がより豪華になるように(?)金魚草の苗(私がタネから育てた)と


ゴテチャの苗(花友達からいただいた)を植えに行きました。



ガーデニングが趣味の3人とも、たまたまガンパニュラのタネを蒔いていたことがわかり、苗の大きさを比べてみました。
Aさんの苗。



上がBさんの、下が私のです。
なんと悲しや、一番小さいわー。



熱意と花の成長は比例しますね。

成長が遅いビオラの花がようやく咲いてきました。


汚い庭の野菊、



これはスプーン咲き。



一番元気よくあちこちに勝手に咲いている石蕗の花。



キーウィの追熟に

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 16:42

JUGEMテーマ:趣味

 

信州に旅行に行かれた友人からお土産をいただきました。

野沢菜味のプリッツ、ご当地だけでしょうか?

 

 

塩羊羹。

羊羹は大好きです。

 

 

そして沢山のリンゴ。

それで思い出した〜。

 

 

初めてなったキーウィを収穫する頃です。

 

 

11個取れました。

 

 

確かキーウィを追熟させるにはリンゴを入れるといいのでは?

さっそくいただいたリンゴを入れて。

 

 

ビニールの口はきっちり閉めないで

およそ2週間くらいで柔らかくなるらしいです。

果たして美味しいでしょうか?

春の準備

  • 2016.10.08 Saturday
  • 09:28
年々おっくうになりつつある種まき。
少ないながらになんとか芽がでてきました。
ルピナス、カンパニュラ、ビオラです。



プリムラマラコイデス。



スィートアリッサム。



金魚草とビオラ。



あとはチューリップの球根が届くのを待って、
花壇や鉢に植えれば、春の準備は完成です。
が、苗を育てるより古土の整理などがめんどくさく思えてきました。

宿根草はその点ラクかも。

秋の花が咲いてきた

  • 2016.10.02 Sunday
  • 13:25

JUGEMテーマ:日記・一般

 

1週間ぶりに帰ってくると庭には金木犀の香りがしていました。
黄色い彼岸花、



シオンも満開、




シュウメイギクも咲いています。



今朝はパスポートを取りに行ってきました。
帰りにモーニングを食べて、



友人との話がつきず、ブルーベリーヨーグルトも飲んだらお腹いっぱい。



テレビで女性用のヘアウィッグ(部分かつら)のCMを見るたびに、

いくらくらいするのかなぁ?とずっと疑問でしたが、
どうやら15万以上はするみたいです。
謎が解けた感じ。今のとこ買う気はないけど。

シオンとトラノオ

  • 2016.09.14 Wednesday
  • 14:45
庭のシオンが咲いてきました。




トラノオも咲いています。



雨に打たれながらミニカトレアも咲いています。



今朝は皮膚科に。
皮膚の痛みもなくなり、先生から早く治りましたねと言われました。
軽くすんでよかったです。
それで、お隣の奥さんとの約束のドライブ&ランチに。
どこでもいいと言われたので、ダイヤモンドシティーで野菜カレーを食べました。



ケーキとお茶もしたかったのですが、
私より少食らしくコーヒーだけなら・・・と。



たっぷりお喋りして帰ってきました。
お隣さんの新型プリウスでのドライブは
いつになるか?



彼岸花

  • 2016.09.12 Monday
  • 14:39
お彼岸はまだなのに、彼岸花が咲いてきました。
いつの間にか白ばっかりになってきましたが。



冬の寒さで枯れたと思ったサルビアレウカンサも咲いてきました。
そろそろ秋なのかな?



今年の夏は暑かったせいなのか、年のせいなのか、体調が最悪。
腰の痛みがだいぶ良くなったと思ったら、
土曜日から左腕の肘の上あたりがチクチクピリピリ痛い。
ふと思い出したのが、毎日みているブログの人が、帯状疱疹になったという記事。
読み返してみると、まさしく同じ症状だわ。
早めに薬を飲まないと後々、神経痛に悩まされる人の話も聞いていたので
今朝は皮膚科に行ってきました。
まあ、皮膚科もなんと混んでいることよ。
2時間待って診察は3分あるかないか。



薬を飲んで早めに治したいけど、
この夏ほどあちこち悪くなったことは過去にありませぬ。
いよいよ私も終わりが近づいてきたのかも。

アメリカフヨウ

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 15:04

JUGEMテーマ:趣味

 

アメリカフヨウの花が好きな友人が毎年、アメリカフヨウの苗いらない?と言うので

初めてもらって植えてみました。

今朝、赤くて大きな(直径30センチくらい)がひとつ咲きました。

 

 

 

キュウリの辛子漬けが美味しくて・・・と書いてあるブログを見て

作ってみました。レセピはクックパッドから

漬物なのにこんなに砂糖が入っていていいのかな?と思ったのですが

美味しいです。

暑い日にピッタリです。

 

 

かんぴょうなど

  • 2016.08.07 Sunday
  • 10:45

JUGEMテーマ:趣味

 

今年の夏は猛暑との予報でしたが、

その通りとなってきました。

もう、あっついあっつい〜!

草だらけになってきた庭の隅で元気に咲いてきたモミジアオイです。

 

 

バラもちょこちょこ咲いています。

 

 

暑くなると元気なのがゴーヤ。

友人たちからもゴーヤいらない?と声かけてもらうのですが

家でなった分だけでも消費するのに大変・・・。

ゴーヤと納豆は嫌いなんです。

 

 

昨日、お友だちから大きなかんぴょうをいただきました。

夕顔ともいわれる花を見たいと種を4粒まき、できた苗を友人2人に1本ずつ押しつけて、

自分の庭に1本、淡路島の庭に1本植えたのでした。

畑に植えられたお友だちのは成績優秀ででっかいのが取れたと

持ってきていただいたのでした。

クリちゃんも思わずあんぐり!の立派なのができました〜!

すごいですね〜。

 

 

かんぴょうは普通、皮をぐるぐる剥いて干して、海苔巻きなどに入れるカンピョウを

作るのですが、

柔らかいうちに取れば実は冬瓜のように味噌汁やスープ、

煮ても食べれるとか。

私は実の方を食べさせていただきます。

友人二人にもおすそ分けしました。喜んで(?)おりました。

ありがとうございました!

 

 

かんぴょうをくださる時に一緒にエビ(ヌマエビかミナミヌマエビか?)も

子供が産まれたのでといただき、うれしーっ!

メダカの水槽に入れても大丈夫らしいのですが

見ていると小さくてかわいいのでしばらくはエビだけの水槽を眺めたいと思っています。

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM