日帰りバスツアーで那智大社へその3

  • 2017.06.25 Sunday
  • 08:27

JUGEMテーマ:旅行

 

日本一の落差133メートル那智の滝はバスの中からも見えました。

窓ガラス越しとは思えぬ迫力に撮れてないかい?(笑)

 

 

青岸渡寺の三重塔と一緒にも見えます。

 

 

 

 

ここまでは前回来た時も見た記憶があるのですが、

滝の近くまで行ったことはないと思うので

行ってみたい気持ちに。

「青岸渡寺の奥から行けますが、危ないのでお客様たちは

バスが来た道を引き返して大きな道路から行ってください」と

添乗員さんが何度も言われる。(なんかあったら大変だもんね)

素直に従ったのはいいけれど、これが結構遠い・・・。

途中で友人が集合時間に間に合うだろうか?と言い始めたけど

もう根性で行くしかないっ!

 

やっと那智大滝の入口。

 

 

 

 

熊野古道の雰囲気あふれる石畳の階段をずんずん下りていくことしばし

 

 

ようやく見えてきました〜!

 

 

滝の前には鳥居。

滝も神様なのです。

素早く拝んで

 

 

写真を。

 

 

焦ったせいで(腕か?)滝の前の松の枝にピント。

汗だくでバスに戻ってから思ったことは、

滝つぼが見えなかったなぁ。

検索してみれば、滝をもっと近から見れる場所というのが

あるそうな。有料だけど。

時間に制限があるバスツアーでは行けず、残念。

 

 

それでもお参りできて、豪快な滝のパワーをいただき、

あとは帰るのみ、となって思い出したのは、

前回ここへ来た時、途中でバスが動かなくなり、

電車で帰ったこと。

今回はバスを下りたら8時半。無事に帰れるね〜と思ったら

交通事故のため、途中で降りることに・・・。

パワースポットのご利益は何処に?

ヨタヨタと夜道を歩いて帰りました。

 

 

ちまちまと買ったお土産。

 

 

熊野三山のうち、熊野本宮大社と那智大社へはお参りしたので

あとは熊野速水大社へ行ってみたいけれどこれまた遠そうや〜。

 

 

 

日帰りバスツアーで那智大社へその2

  • 2017.06.24 Saturday
  • 09:12

JUGEMテーマ:旅行

 

親友のご主人さまの大手術は朝8時半から始まっており

どうかうまく早く終わりますように!と願いつつバスに揺られていたら

市川海老蔵さんの奥様小林麻央さんが亡くなられと・・・。

お若くお子さんたちもまだ小さいのに・・・。

代われるものなら代わってあげたいと毎日、ブログを拝見しながら

思っていたのに、なんと無常なことでしょう。

 

やっとバスの窓から那智の滝が見えてきて

山道を登りお土産物屋の駐車場につきました。

ここから467段の階段です。

 

 

一の鳥居。

 

 

最後の階段を上って。

 

 

二の鳥居からみえる山々のきれいなこと。

 

 

那智本宮大社にお参り。

ひたすら拝みました!

 

 

そして、病気平癒のお守りなど求めました。

 

 

下の写真、右側の大きな木は樹齢800年の楠。

ご神木です。

左の鳥居をくぐると、那智青岸渡寺へ。

 

 

西国三十三か所参り、一番札所の青岸渡寺。

ここでも拝みました。

 

 

ここには樹齢750年のタブの木。

ご神木にも手を合わせたくなります。

 

 

さあ、いよいよ日本一の落差133メートル、パワースポットの那智の滝!

 

つづく

 

日帰りバスツアーで那智大社へその1

  • 2017.06.23 Friday
  • 08:28

JUGEMテーマ:旅行

 

神様仏さまにお願いすることがあり、

那智大社へ行く日帰りバスツアーに参加しました。

10年ほど前にも行ったことがあるのですが、

和歌山県の南の端までは遠いです。

途中、すさみの道の駅で休憩。

 

 

次は本州最南端、潮岬で休憩。

 

 

前回はタワーにも上がったらしいのですが、今日は下から見るだけ。

 

 

お天気は薄曇り。

太平洋に沈むダルマ夕日が見てみたいなぁ。

 

 

次は串本水族館の横で昼食。

前回は水族館も海中水族館も見学したことだけは覚えていました。

あ〜あれは春だったね〜。

 

 

 

河岸線の景色をバスの中から眺めながら那智大社へ。

 

 

つづく

横浜〜

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 20:02

JUGEMテーマ:趣味

 

ホテルの朝食を8時に食べて




横浜駅へ。
西口からタクシーで横浜イングリッシュガーデンへ。

 


バラは終わっていたのが残念でした。



そのせいか入場料は700円(前日までは1000円)


 

もっと前に来ていればパンフレットのような豪華なバラが見れたのか〜残念っ。

 

 

30分で切り上げて(ここが目的だったのに)みなとみらい線で中華街へ。

 



一度食べてみたかった!と意見が一致した中華バイキングに挑戦。

時間無制限1980円です。

 

 

でもね・・・テレビで見るほどのことはなかった。

 



満腹のお腹を抱えて、山下公園まで歩く。
予想以上にきれいな花いっぱいの公園でした。

 

 

下見してくれた友人いわく、

だからここがお勧め!と何度も言ったでしょうに〜。

 

 

前日までフラワーフェステクバルが開催されていたのだそうです。

行く日が遅すぎた!




そこから赤レンガ倉庫へ向かって歩き始めたけれど

近そうで遠かった。

 

 

赤レンガ倉庫の中は、こんなとこあるよね?という感じでした。



あれ乗ってみようか?

 




 

観覧車の中からパチリ。

 


ちょっと疲れて再び大船駅に。
構内でカリカリ梅とジャコのおむすびと
味噌汁。




Instagram始めました。
kawaiikurichanで検索してね。

大和郡山散策

  • 2017.05.01 Monday
  • 18:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

PM2,5の影響かかすんでいるようなお天気でしたが

今朝は前から見てみたいと思っていた

金魚が泳ぐ電話ボックス目指してJR大和郡山駅から歩きました。

噂にたがわず泳いでますね〜。

電話機もちゃんとある!でも、どこからエサをあげるんでしょうね〜?

 

 

みんな元気に泳いでいました。

 

 

金魚の泳ぐ電話ボックスがあるKコーヒーの向かいにある八幡神社にも金魚が。

さすがは金魚の町です。

 

 

そこから郡山城跡へ行くのに道を間違えたのか

なかなか遠い。

このあたり、いつも車で通るとこでは?

 

 

なんか疲れてきて思わず入ったコーヒー店マイウエィ

まだモーニングサービスしていますと言われて素直に注文。

歩数計は10930(犬の散歩でも歩いていた)

 

 

そこからまた歩いて踏切を何個か超えて、

やっとお堀の周りのつつじを見る。

 

 

桜の木を見たら、来年は桜の花を見たくなりました(生きてるか?)

 

 

追手門から入りました。

 

 

今年整備できた本丸跡をぐるりと眺めながら歩きました。

石積みがきれいで、竹田城を思い出しましたが、

マチュピチュのようでもある?

 

 

途中で眺めたところが

 

 

本丸跡から見るとこんなに小さい。

 

 

そこからは興福寺の五重塔や

 

 

薬師寺の五重塔も見えました。

大きな縦じまの覆いは今、修復中だからですね。

 

 

あとはまたJR大和郡山駅目指して歩いたのですが、

昨日ネットで調べていたサンプーペーというお店があったので

まだお腹いっぱいというのに入ってしまう・・・。

ピザランチかパスタランチしかないのでひとつずつ注文。

サラダバーとスープつきです。

 

 

新玉ねぎのピザを頼んだのですが、思ったり大きい。

トマトソースが美味しいと思いました。

パスタも美味しかったのですが、写真撮るのを忘れる。

 

 

帰って見たら19796歩も歩いておりました。

明日は明神山で雪丸ドローンが初飛行というけど足が動くかな。

 

 

 

バスツアーで姫路城へ

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 22:28
安い通販でトレパンなどを買ったら、
無料のバスツアーにご招待というハガキが来ました。
大丈夫かー?と思いながらも、行き先が姫路城だったので、友人を誘って参加しました。

網島天満宮。




梅の花もきれいでした。





おみくじを引いたら大吉!
裏側は英語です。


無料の昼食だからイマイチでしたが
当然でしょう。



お土産を沢山買い、

次の酒蔵見学をして、


目的の姫路城へ。
さすがは国宝、世界遺産だけあります。
広い道路の向こうにそびえていました。



大手門から、中に入る前にお堀の前から。



こんなに広くて大きくきれいなお城だとは!



来て良かったわぁ。


入場料は千円だそうです。
本当は入りたかったのですが、時間がなかったのと、
バスに乗ってすぐにものすごく肩が痛くなり(凝っているのではなくて、肉離れみたいな感じで痛い)調子が悪かったので、黒田官兵衛の石垣を見て



またお土産を買い、ついでにこのお 菓子とコーヒーを買ってバスに乗り、



家に着いたら7時半でした。
肩はものすごく痛く、お風呂に入って
サロンパスをベタベタ貼って寝ます。
明日は治っていますように。

日帰りバスツアー ミステリーツアー

  • 2016.06.19 Sunday
  • 07:41
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は、どどーんと5kgのお持ち帰り!
読売旅行50周年記念!ミステリーツアーに参加してきました。
行先はわからなかったのですが、10000本のあじさい園と
ラベンダー鑑賞と書いてあったのですが、
最初に行ったのはもりやま芦刈園でした。

 

それほど暑くなく、気持ちよく散策できました。

 

 

日本アジサイ西洋あじさいが沢山きれいに咲いていました。

 

 

 

 

次は、ラコリーナ近江八幡・たねやのお店に。

外国?と思えるほどのステキなお店!

 

 

 

 

一階に和菓子とバームクーヘンのお店、

二階はカフェになっていました。

私たち一階で買い物しただけでしたが、たねやのどら焼きがものすごく美味しいと

何かの番組で聞いて食べてみたかったので嬉しかったです。

買い物(いろいろ買い込んだ)の後、時間があったのでどらソフトを。

友人が、昼食前に食べてもいいの?と言ったのですが

食べて正解でした。美味しかったし空腹がまぎれました。

 

 

昼食は時間が遅れ2時過ぎから、米原のローザンベリー多和田のバイキングレストランで。

写真左奥の建物でした。

お向かいの席に座られた方がものすごく沢山たべられるのには

さすがの私(笑)もビックリでした。

 

 

 

 

最後にあいとうマーガレットステーションへ。

ここでは国道の向かいのラベンダーを鑑賞、だったのですが、

 

 

えっ?という感じ。

 

 

ヒマワリが咲いてくればきれいでしょうね。

極彩色で1枚。

 

 

沢山のおしゃれな建物がありましたが

地元野菜の建物に入ると、メロンがズラリ。

きょうは、メロン1玉・パイナップル1玉・グレープフルーツ2個・冷凍マンゴー500g

バナナ1袋・玉ねぎ1kg・じゃがいも1kg

どどーんと5kgお持ち帰りということなので買いませんでしたら。

 

 

帰りにいただいた大きなダンボールが重くて重くて・・・。

これはよほど大きなメロンが入っているのでは?と思ったら、

ハニーデューメロン〜。

 

 

冷凍マンゴー。



 

バスは満席でした。

みなさん、お土産に満足されたでしょうか?

私もぼちぼちといただきまっす。

 

大鳴門橋

  • 2016.06.11 Saturday
  • 13:44
JUGEMテーマ:日記・一般

南あわじでは、新玉ねぎの収穫が終わり、
今は普通の玉ねぎの収穫真っ最中です。
このあとこの畑は水が入り、水田になります。



昨日はとても良いお天気だったので空も海も橋もきれいに見えました。






よく見ると階段を上がる工事の人が。



下でもお仕事されていました。
毎日、安全のためにありがとうございます。


 

高井田古墳群

  • 2016.03.20 Sunday
  • 14:32
今日は、高井田駅から古墳群を訪ねてハイキングに行ってきました。
駅から歩くこと数分で高井田横穴公園の看板あり。



沢山の横穴がありましたが、全部入り口には鍵がかかっています。



中をのぞいてみると水が溜まっていたり。



心地よい風が吹く中、歩いていきました。



かっこの中の文字はなんと読むのでしょうか。



’うっと’と読むのでした。
今のアイロンの役目をするものらしいです。



高井田山古墳だけが見れるようになっていました。
5世紀末のものだそうです。



歴史資料館を見てから、ぶとう畑を通り、



途中で一足早い桜も見て、



サンヒル柏原で昼食を食べました。
今日はチョイスを失敗した感じ。



業平道を歩いて石(イワ)神社へ。



お参りしようと思ったのですが、この階段が長すぎ。



境内の楠の大木(樹齢800年以上)がものすごく立派でした。



柏原駅までの道にはワインの看板もありましたが、ぶどうの時期でなかったのが残念でした。



ミルキーウェイフェスティバル

  • 2015.11.22 Sunday
  • 07:13
昨日は去年から始まった町のお祭り?
ミルキーウェイフェスティバル?に
行ってみました。
葛下川に青く光るボールが流され
これがミルキーウェイということらしいです。



雪丸ロードを歩いて小学校まで。



校庭には沢山の屋台が並んでいて、
どこも長い列ができていました。
奈良県のゆるキャラさんたちも勢ぞろいしてました。



花火を見てから家まで歩いて帰りました。



楽しかったというよりもよく歩いたという感じ。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

楽天

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM