4月1日

  • 2016.04.01 Friday
  • 16:04
桜の花も咲いてきて、今日から4月。
家の前のコブシ並木も満開です。
うちの前のもここに来て以来始めて沢山の花が咲いています。



昼頃に突然ケイタイやらテレビやらが
ビョンビョンーと鳴り出しなんじゃ?と
思ったら大きな地震があると。



急いで犬と一緒にテーブルの下に潜り込んだのですが、
ほとんど揺れず。
もしや南海大地震では?と思ったけど
たいしたことなくて良かったー。
エイプリルフールかと思ったという人もおりましたが、避難袋の中身もチェックして入れ替えが必要かも。

今日は歯医者で1時間も待たされて頭に来ました。

昨日今日

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 17:51
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
母に会いに愛媛の田舎に帰り、2泊しました。
いつ行っても変わりばえしないつまらん町です。
おまけに歩いて3分で行けるスーパーが3月末で閉店だと。
母はだいぶ会話がかみ合わなくなっているし
故郷は遠くにありて思う方がラクですが
そうもいかないのが辛い。



橋をわたったとこにある喫茶店に初めて入りモーニングを食べました。600円。



その後300キロ走って淡路島まで帰り、
昨日の夕日。ここに小さい家を建てて8年になるけど
どんだけの家が建ったことやら。
お陰で海が見えなくなってきた。
お金持ちの多さを感じる場所です。



今朝は桜はどうかと諭鶴羽ダムへ行ってみました。



少し咲いているけど・・・



3分咲きというところかな。





奈良に帰ったらいっぱい桜を見るぞー。


 

正月3日の初詣

  • 2016.01.03 Sunday
  • 12:55
今年のお正月は暖かくて、今朝は公園の梅の木に花が三輪咲いていました。
もう桜が咲きそうな気温です。
上着は必要なかったと思いながら歩いて久度神社に初詣。



ちらりほらりと初詣の人たちが。



大地震など自然災害が起こりませんように。
健康で一年過ごせますようにとお賽銭以上のことをお願いしました。


初詣になった?

  • 2016.01.02 Saturday
  • 13:18
今朝は散歩がてらに明神山に。
頂上にある小さな神社(?)で拝みました。



帰ってから出かけようかと思っていたけど、箱根駅伝やグレートトラバーズの再放送を見ていると出かけるのが
めんどくさくなってきました。
どんどん出不精になっていくなぁ。


あけましておめでとうございます

  • 2016.01.01 Friday
  • 18:06
JUGEMテーマ:大晦日/お正月
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨夜は紅白歌合戦(最近の中では良かったと思いました。
黒柳徹子さん、徹子の部屋では座ってらっしゃるのでわからなかったけど
身長が縮まれたのでしょうか)
今日は昼からずっと孤独のグルメを見ていて、もうお腹いっぱい(笑)

さて、我が家のおせち料理です。



私が作ったのは、黒豆と田作りと栗キントンと煮物、
蒲鉾(宇和島の野中蒲鉾店)と伊達巻は切っただけ。
赤と緑のコンニャク、売ってなくて
探して買ったのに、入れるのを忘れ、
お雑煮も大根を入れるのを忘れ、
ボケたなぁ・・・と元旦からガックリ。
宝くじもハズレでまたまたガックリの
お正月となりました。

散歩がてらに近所の火幡神社に。



明るい一年になりますように!
さて、明日はどこに初詣に行こうかな。
 

クリスマスプレゼント(?)

  • 2015.12.25 Friday
  • 13:27
JUGEMテーマ:日記・一般



キッチンをリフォームする際、今まではめ込みだったオーブンレンジを

今度はつけなかったので、

クリスマスプレゼントというわけではないけど、新しいのを買いました。

スチームが出るのとかいろんな種類があるけど

肉まんをチンしたり、たまに簡単なケーキが焼ければいいか・・・と

適当な値段のにしました。色が黒しかなかったのがちょっと・・・ですが。



もらったり買ったり(安物)した細々した指輪があり、

死んだら捨てられるのであれば・・・と

リフォームしてもらうことにしました。







丁度クリスマスの日に出来上がったので自分へのクリスマスプレゼントかな。

思っていた以上にステキな指輪2個になりました。

でも、金額も思った以上や・・・



メリークリスマス!

  • 2015.12.24 Thursday
  • 10:28
買い物に行った時に見たクリスマスツリーで、
メリークリスマスです。

エコールマミで。



橿原ダイヤモンドシティで。



これは昨夜の馬見公園で。



みなさまステキなクリスマスを!

馬見クリスマスウィーク

  • 2015.12.23 Wednesday
  • 20:13
JUGEMテーマ:写真

今日から3日間、馬見丘陵公園でライトアップがあるというので
友人と行ってみようか〜と話していたのですが
あいにくの雨模様。
一人は寒いし行かないと言ったけど
根性ある(?)2人で行ってみました。
点灯前。



点灯後。



その数秒後(笑)



暗いのと雨なのと腕が悪いのとで・・・



このハートの中で可愛いお子さんやカップルの方たちが次々と
写されてました。



コーヒーを飲んで少し暖まってから雨の中を帰りました。
乗せてくださりありがとうございました。


 

車窓から

  • 2015.04.04 Saturday
  • 16:02
お花見日和なのに田舎へ帰っております。
新大阪で新幹線を。



姫路城を車窓から。



一度見に行ってみたいです。



四国に渡って多度津あたりの瀬戸内海を。



車窓から眺めるだけで桜も楽しめました。




明けましておめでとうございます。

  • 2015.01.01 Thursday
  • 10:18
JUGEMテーマ:大晦日/お正月

明けましておめでとうございます。
本年がよい年になりますように!



 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM