快慶展

  • 2017.05.25 Thursday
  • 15:05
雨の中、友人と奈良国立博物館に快慶展を見にいきました。

氷室神社の池の睡蓮が咲いていました。



雨なので空いているだろうと期待したけど、沢山の人でした。
運慶快慶というとすぐに思い出すのは、東大寺の仁王像。
阿が運慶快慶作だそうです。




一生の間に何体の仏像を彫られたのでしょうか、すごく沢山ズラリでした。
同じ作者の仏像をこんなに沢山みたのは
初めてでした。
小さいのから大きいのまで、みんなそれぞれ素晴らしいけれど、
運慶のと比べると国宝になっているのが
少ないのは何故でしょう。
三寸阿弥陀を沢山彫られていて、少しずつ変わっていくのがわかるように展示されていました。

金剛峰寺の孔雀仁王さまは前期の展示だったので、
今は写真だけだったのが残念でしたが
当麻寺の唐獅子のようなお獅子に乗った
文殊さま、御立派でした。国宝だそうです。 見終わって下のカフェでランチを。




仏像館もみて帰ってきました。
雨はまだ降っています。

防災講演会

  • 2016.11.26 Saturday
  • 17:54
今朝は冷えましたが、どこかに行きたいなぁと思う良いお天気になりました。
が、午後から近くの小学校の体育館で、
防災危機管理アドバイザー山村武彦さんの講演会があり、絶対に来てよと言われていたので参加しました。

自助近助共助でつくる災害に強いまちづくりについての講演はとても良かったです。
阪神淡路大震災、東日本大震災があり、
今年四月に熊本地震、つい先日も福島震源の大きな地震があったばかりですので、
住宅地の500人以上の参加者の一人として熱心に聞かせていただきました。
あの大震災ふたつの映像を見せていただくと、あらためてこんなに恐ろしいことが起こったのかと。
この町にも大地震はくるかもしれない、
でも、今夜ということは
ないやろ?と思うのは楽観的すぎるそうです。
いつ起こっても自分の命は自分で守れるように、準備や訓練をしておかねばならないそうです。
持って逃げる袋には現金を入れること、
枕元には靴を置いておくこと、
地震の時はドアを開けること、
テーブルの下に逃げるより外に逃げた方が良いこと。
などなど、実行、頭に入れておかねば。
その後、運動場でかまどベンチで作ったぜんざいをいただくために長い列を作りました。



そのあと、入場券に書いてあった数字で、福引(?)があり、
私は当たり!ましたが、
年末ジャンボ宝くじの運が逃げたのでは?と心配。 でもありがたく避難箱に入れておきます。





先日よんだ、垣谷美雨さんの
避難所という本、とても良かったです。



3人の女性たちが、東日本大震災の時、
どこでどうだったか、津波からどう逃げたか、そして避難所で・・・
という話ですが、ニュースやドキュメントなどをテレビで見たけれど、
ほんとの本心はどうだったか、小説に登場する福子さんにものすごく共感し、
自分がそこにいるように感じてしまいました。
友人たちにも、読んでみて!と勧めてしまう本でした。

しかし、これ以上、地震が起こりませんように!

町の文化祭へ

  • 2016.10.29 Saturday
  • 12:45
明日から朝の気温が10度以下になりそうなので、朝のうちに洋ランを室内へ取り込みました。
ひとつだけ花が咲いていました。



午後からは町の文化祭へ、友人と歩いて行きました。
昔ならっていたデコパージュ、今年も素敵な作品が並んでいました。



菊花展も毎年たのしみに見るのですが、
今年はなんだか寂しいねー。



帰りは疲れてバスに乗って帰りました。

同窓会

  • 2015.11.19 Thursday
  • 06:55
昨日は関西支部合同同窓会に行ってきました。
会場は奈良ホテル。



あんまり行きたくなかったのですが、
友人の奈良であるのだから協力しなくちとの言葉で枯れ木も山のにぎわいか?と雨の中でかけていきました。
行ってみれば参加者は90名以上の盛会。

はじめに染織史家の吉岡幸雄さんの講演。
ジョークを交えたお話が興味深くまた楽しくて、何度か参加した同窓会の中で一番よかったです。



友人の乾杯の挨拶もバッチリで、
その後、お食事。



テリーヌ



スープはコーンスープ。



鱸のポアレ。



奈良産郷ポークロース肉のステーキ。



デザート。



期待したほどではなかったように思ったのですが、
友人は美味しかったじゃないのーと
言っておりました。

参加者名簿を見てびっくりしたのですが、
私の結婚前の名前と同姓同名の方がいらっしゃいました。
お会いしたくて探したら、
急にキャンセルされたそうで、残念!


ペッパーくん

  • 2015.11.13 Friday
  • 09:37
JUGEMテーマ:日記・一般
 
ペッパーくん、初めまして!
と、話しかけたら、目のまわりが青く光って目と目が合うのですね。

なんと言ってくれるか期待したら、

顔色が悪いですよ。お疲れのようですね」

ペッパーくん、嫌いやー。



2回目に会った時には、

「ねえねえ、何かして遊びませんか?
どうせ暇なんでしょ」

なんか面白くないペッパーくんでした。

お値段調べたら、軽自動車くらいするのですね。
 

文化的(?)毎日

  • 2015.11.03 Tuesday
  • 19:45
3日は町の文化講演会に行きました。



講師は、吉野町出身(弟さんが吉野町の町長さんだそうです)、
東京大学名誉教授、JICA理事長の北岡伸一さん。



昭和の時代と、国際社会と日本の関わりについて
戦後70年の節目として

と題する講演を聞きました。

昭和の時代を踏まえて、平成の日本は
これからどうなるのでしょうか。

今日は、切符をもらっていたので
朝から正倉院展へ。
行ってビックリ、ものすごく長い行列でした。



やっと入れても、人混みに右往左往で
何をみたやらわからぬうちに出口にきてました。
あとで、気がつきました。
一番の見もの(?)の琵琶を見てなかったです(涙)



奈良はどこも沢山の人で賑わっていました。



駅まで歩きながら見つけた安いランチのお店で。



草餅、奈良漬、最中などぶら下げて
帰ってきたけど、
あー、疲れたー。








西安寺跡第3次発掘調査現地説明会

  • 2015.03.08 Sunday
  • 14:04
舟戸神社の境内の中に、西安寺跡の塔跡が発掘され、今日は現地説明会があるとのことで、行ってみました。



原位置を保つ礎石二個、礎石抜き取り穴四基、心礎抜き取り穴一基、
基壇の端に並べられた石が検出されたそうです。



この発見で、舟戸神社の場所に確かに西安寺が存在したことが明らかになったそうです。
おおむね飛鳥時代終わりから奈良時代初め頃に、法隆寺五重塔とほぼ同じ規模だそうです。

ちょっと想像できませんが、
昔はこの景色とは違っていたのでしょうねー。



沢山の人に狛犬さん、おどろいたかな?



次々とみえる見学者さんとバトンタッチしてか帰りました。



今後も調査は続くそうです。

道の要所要所に観光ボランティアガイドさんが立っていて、行き方を教えてくださり、とても助かりました。

9日の読売新聞によりますと、
800人行ったそうです。
少ない?

高野山の名宝展

  • 2015.02.12 Thursday
  • 15:51
あべのハルカス美術館で開催中の
高野山の名宝展を見てきました。



数々の国宝、重要文化財がズラリと
並んでいました。
チケットは国宝の運慶作の八大童子像の写真です。



私の一番のお目当ては、空海が24歳の時に書いたという
聾瞽指帰(ろうこしいき)!勿論、国宝です。
弘法は筆を選ばずとか、
弘法も筆のあやまりとか、
ことわざになっているほど、
三筆の一人として達筆で有名な弘法大師の直筆は、高野山の壇上伽藍にある
大きな額の文字しか見たことがなかったので、ながーい巻き物の細かい文字を間近に見れて感激でした。
下手な字しか書けない私が言うのもナンですが、勢いと特徴のある文字だと思いました。

高野山まで行かなくても、名宝をまとめてゆっくりじっくり
見れますので、興味のある方、是非お運びください。

美術館の前からハルカスを見上げて。



大阪の町も見て。



お昼ご飯を食べようと思うのに、お昼時はどのお店もいっぱい、食べたいものより早く食べれそうなお店に入ってタンシチューを。



少し買い物してまた一休み。
モロゾフのティールームで。



このお店、コーヒーのお代わりができます。

編み物教室

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 15:42
月曜日は今年初めての
編み物教室でした。
アフガン編みのマフラーの編み方を
教えてもらったのですが、



2色の毛糸を増やし目減らし目2種類ずつを繰り返しながら
編んでいくだけ・・・
のはずなのに、何故か私はできなーい♪───O(≧∇≦)O────♪

すぐに理解してさっさと編まれるお友だちに聞くこと数回。
けれどもなーんか怪しいまま時間となってしまいました。

家に帰って、ネットで検索したら、
今は便利ですね。
昨日せっせと編んで、途中で毛糸が足りなくなったけど
なんとか編めました。



こんな感じに首に巻きます。



お友だちが編んでくださった犬のセーターです。
どうじゃ?!と言いたくなるほどステキ。



ラグラン袖でーす。



もう一枚がまたまた素晴らしい縄編みの鹿の子編みです。
なんでこんなに上手に編めるんやろ?



じっと手を見ている私・・・




脳を鍛える大人の漢字ドリル

  • 2015.01.15 Thursday
  • 13:13
年末に20枚買った宝くじ、例によって今年も当たらなかったけど、
600円でミスタードーナツのコーヒーくらいは飲めるかなと、思っていたら
3600円もらえて大いに気を良くして、

その足で、南都銀行に口座振替の申し込みに行ったら、
数字をなぞっているので訂正印を押してくれと。
印鑑持ってないのでまた来るようにと言われること、今日で二度目。
自分の口座からの振替手続きだけなのに、なんでこうも杓子行儀なのか?
もう南都銀行の預金、全部下ろしてしまおうか?(たいしてないのが悔しいわー)

この頃ますます漢字が書けなくなっているので、
先日、新聞の広告に出ていた
脳を鍛える大人の漢字ドリルを買ってきました。1080円。



脳を鍛えるには、

読み書き計算をする
人と会ってコミュニケーションをとる
手指を使って物を作る

この三つが必要だそうです。

編み物はやはり脳にいいみたい。
でも、手袋は片方編んだらイヤになるのは何故か?



セーターは編んでおりますが。




PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

楽天

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM