うめきたガーデンの帰りに

  • 2017.04.02 Sunday
  • 16:49

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日はうめきたガーデンに行ってきました。
ギャザリングの寄せ植え展示会をしているので見にきてねといわれ、
すぐに出かけるヒマなおばちゃん。

この頃、パソコンを見てなくて、
先日、久しぶりに自分のブログを見たら、
スマホで撮った写真はやはりきれいでないとわかり、
きれいな花はデジカメで写したので、
食べたものだけひとまずブログにアップします。
ガーデンの帰りに、もう1時半でしたが
ランチを。



カロリー取りすぎとわかっていながら
デザートまで食べてしまいました。



日曜の梅田は、これぞ都会!でしたー。

ハルカスでモーニング

  • 2017.03.13 Monday
  • 13:19
前から一度食べてみたいと思っていた
ハルカス地下一階のカツサンドのお店の
モーニングサービス。
今朝は叔母さんにお見舞いを送りに行ったので
食べてみました。




写真で見たより小ぶりでしたが
コーヒーも美味しくいただきました。
680円くらいでした。

こちらはよく行く西大和のパン屋さんの
モーニング。550円也。



冬しか食べれない仙台銘菓

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 15:03
ヤマト運輸が値上げを検討しているそうで、大きな理由として、
ネット通販での荷物が増えすぎらしい。
再配達をお願いすることがあるので、
これからは通販は控えねばなぁと思っていたら、
1月に注文していたお菓子代金引換で届きました。



晒よし飴と霜柱です。

冬に夫の実家に行くと、いつもこの晒よし飴の缶があり、
私は嫌いやけど、あんた好きなら食べなさいと言われて一人でパクパク食べていた、ものすごく美味しい飴でした。

仙台のデパートに行った時に探したのですが、
冬しか販売されてませんと言われ、
機会があればもう一度食べたいなぁと
思っていたのが、九重本舗のホームページを見るとネットで注文できたのですが、
霜柱と晒よし飴、どちらだったか覚えておらず、両方を注文したのでした。

晒より飴



霜柱




食べてみたら思い出しました。
お義母さんの思い出の味は、晒よし飴でした。

霜柱はもっと繊細で、口の中で速やかに溶けていきます。


こんなに美味しいものってちょっとないくらい上品なお味です。

整形外科の帰りに

  • 2017.03.03 Friday
  • 13:11
無料のバスツアーの出発時間が早く、
寒い寒い!と肩をすくめたのがいけなかったのか、
サロンパスの効き目もなく、肩はうずき、
その上に歯茎が腫れて痛くなり、
病院も木曜は休みときて、弱りました。
今朝はより痛む肩を何とかして欲しいと
整形外科へ。
ここが痛いのですと言うと、
筋肉なのでレントゲンは必要なく、
注射しますか?
してください!
痛いところに筋肉注射をしてもらい、
痛み止めと筋肉の強張りを取る薬なども
もらい、やれやれ、これで痛みとはおさらばかー?と期待したけど、
全然なおらない。
注射ってすぐに効くものではないのかなぁ?

昨日は夫の誕生日だったのが、
寝込んでいたのでなにもせず。
一日遅れでランチしてきました。






天ぷら。



鍋。


デザート。



ひな祭りなので、夕飯にはハマグリのお汁とお赤飯でもと思うのですが、
肩の痛みは治るのでしょうか。

食事と温泉

  • 2017.02.17 Friday
  • 15:58

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

淡路島に来ています。
今は温泉に入る楽しみしかなくて
昨日は、さんゆーかんに。
お湯がぬるっとしていて、すいているのですが、
欠点は、レストランが行くたびに
閉まっていること。
土日だけ営業なのかな。
気に入っていたランチできるお店が閉店して、
この辺にはファミレスもない。
気軽に入れてる食べ物屋さんがあるといいのに。

南淡路ではもう玉ねぎが植えてあります。



こちらは多分、レタスでしょう。




今日は、休暇村の温泉に。
ランチバイキングを食べると入浴料金820円が300円だそうです。
もう何度も食べているのですが、
今日は白菜とカブの漬物が美味しかった。
それと、コーヒーは熱くて美味しかったです。



眺めが最高の温泉につかり、
沢山ならんだ化粧水などをペタペタつけて、
体はポカポカ、顔もピカピカ(に、なっている?)になりました。

日帰りバスツアーで赤穂の蒸し牡蠣食べ放題

  • 2017.02.11 Saturday
  • 21:56

JUGEMテーマ:趣味

 

雪が積もっていたらどうしようかとドキドキしたのですが

うっすら状態で

日帰りバスツアーで赤穂の蒸し牡蠣食べ放題と魚の棚商店街へ

行ってきました。

ここで昼食です。

 

 

牡蠣ご飯と牡蠣フライ二個、牡蠣酢と牡蠣の佃煮と

牡蠣鍋が並んでいて

その横には

 

 

土鍋に入った牡蠣。

 

 

蒸し上がったのを

 

 

カラを剥いて食べました。

美味しかったでーす。

20個くらい食べましたよ。(蒸し牡蠣はまあまあだったけど、並んでいた料理は

冷たくなっていて、お世辞にも美味しいとはいえず)

 

 

帰りには明石の魚の棚(うおんたな)商店街へ。

 

 

明石焼きのお店がたくさんありました。

一番奥のこの店で食べたのですが。

 

 

期待が大きすぎたのか

元々こんなものなのかイマイチでしたね〜。

 

 

バスの窓からの雪景色もなく、今回のバスツアーは失敗。

 

節分

  • 2017.02.03 Friday
  • 16:55
今日は節分。
豆まきと恵方巻きですか。
海苔巻きは、作るのも食べるのも好きな
数少ないレパートリーのひとつですが、
あちこちのスーパーのチラシを眺めると
こういう時は美味しいのを買って食べてみることにしました。



何故なら、作るのはいつでもできますので。

で、オークワのがいいかな?と二本買いました。(2本で千円)





年々、年の数の豆を食べるのが大変になってきました。 暗くなったら豆まきもしましょう。



食べた感想。
あんまり美味しくない。
来年は違うお店のを買ってみましょう。

昨日、今日

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 14:15
昨日は住宅地の集会所で月に一度、百円でお茶が飲める日だったので、
ご近所さんと行ってきました。



三軒隣の奥さんは折り紙がお得意だそうで、褒めたらひとつどうぞ!と。
折り紙のコマです。



次回は教えてあげるから、と言われましたが、できるかなぁ?


今日は、もしかして自分の分身ではないか?と思う程、考え方や感じ方が似ている友人とランチにまほろば珈琲に。
その友人から聞いていた、28日13時から8チャンネルで放送される「うらまよ」という番組のポスターなどがいっぱい貼られていたのですが、
もしかしてご近所のあのご主人のことかな?と話ながらランチをいただきました。



前回と違っていたのは、デザートが小さかったこと(笑)




この友人と話すとほんとにスッキリします。
また行こうねーと別れました。


ついでに、最近お気に入りなのが、カレーの店。
ナンが食べきれないほど大きいのに、
お代わり無料で、お代わりいりますか?と言われる。いらんけど、その気持ちが
うれしいお店。



それと、デザートのラッシーが美味しいのよ。



年末にあれこれ

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 10:26
24日に犬のクリスマスプレゼント(笑)を買いに
アピタの横にあるニトリに行ったら
まほろば珈琲という大きなお店ができていました。
入ってビックリ、外も中もオープン祝いの花でいっぱい。




オープン当日だったらしく、お客さんで
溢れていました。


やっと座れて、メニューを見ると、ランチもあったので、
オムライスを注文。


デザートのプリンと珈琲がついて
お値段は1080円。




今年のガソリン代金は、82943円。
去年より乗らなかったと思うけど、ガソリン代が上がったこともあるのかな。

今朝の新聞に、眼鏡屋さんで、メガネをかけてAI(人工知能)に聞くと
似合っているかどうか教えてくれるとう記事が出ていました。
先日よんだ本を思い出しました。
デパートの婦人服飾売り場担当になった若い男性社員が、
あれこれつかんで、どうかしら?
似合ってる?というしつこいお客さんに
お似合いですよ、それもいいですよ、
口では言う。
心では、全然似合ってない、焼き豚みたい、あと30歳若ければね、とか思っているのが、何故かお客さんにわかってしまうという話でしたが
人工知能に言われたのなら、お客も納得するかな?


来年1月13日の歌会始の入選者が決まりました。




何故この記事が気になったかはナイショ。

新型プリウスで

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 17:03

まだまだ先かと思っていたお隣の奥さんとのランチが実現しました。
メーター類が運転席、助手席共通によく見えるのにビックリ。
やはり普通の車とは違いますねー。



エンジンを止めるとエコ運転が良くできています!と出るなんてすごい!

今日は近くのサンマルクのランチをいただきました。

ゴボウのスープ。



前菜。





白身魚のポアレ。




肉料理はハンバーグをチョイス。
これがボリュームあり、パンも色々たべたので今夜は夕飯抜きだわ。





あとはコーヒーとシャーベットでした。
プリウスは乗り心地も満点で、
 

「よーし、このまま赤穂まで行って牡蠣料理を食べよう!」と言ったのですが、
「高速はダメダメ!よう運転せん」
残念!←私・・・

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM