8:16ダイエット

  • 2016.06.02 Thursday
  • 10:07
テレビで、朝ご飯を食べず、昼ごはんを食べてから8時間の間は何でも食べる。
例えば昼食を12時に食べたら夜8時までなら何でも食べて良い、
このダイエット法で、テレビでは10日で2キロ痩せたと言っていたので、では!と私も21日間実行してみました。
結果は、
全然痩せず。
諦めて、昨日から朝も食べ始めました。

8時間の間に取るカロリーが多いと痩せるはずないよね。



どういう意味?

  • 2016.05.17 Tuesday
  • 11:55
こんなことがあったのだけど、どう思う?とか話した時、
「私はバカだから、すぐに忘れてしまう」と、よく言われるのですが。
でも、その表情はなんだか得意気に見える。
その時に、「そうよね、あなたはバカだからね」と相づちを打ったらどういう顔するのかな?



集会所改修完成

  • 2016.04.10 Sunday
  • 10:00
住宅地の集会所の増改築が終わり、
本日お披露目だそうです。



ボランティアをしている集会所前の花壇もその前にちょっときれいにした方がよかろうということで、
プランターを片付け、整地して
花苗を買いに行き、植え付けました。



この花壇はケヤキとカエデの根が入り込んで、女手ではとても耕せなくなってあたのを、ガーデニング同好会会長さんのご主人さまが耕してくださいました。
お陰でこれからはプランターではなく
直接植えられるようになりました。
ご協力に感謝です!



駐在所横の花壇は昨秋メンバー有志で
苗を持ち寄り植えたのが今、花盛り。



これからみんなで相談してよりきれいに
していきたいと思っています。
が、メンバー全員、明日死んでもおかしくない年ゆえわかりませんが。

松帆銅鐸

  • 2015.08.08 Saturday
  • 17:31
JUGEMテーマ:趣味

今年4月、南あわじの石材製造販売会社の砂山から
弥生時代前期末〜中期前半に製作された古い段階の銅鐸7点が発見されたと
大きな話題になっていましたが、
今月16日まで南あわじ市滝川美術館玉青館で見られるとのことで
行ってみました。
ステキな建物です。



では、入ってみます。



銅鐸の実物3個と、「入れ子」状態になっている内部が分かる、コンピューター断層撮影スキャンの画像が
見学できました。
見学者がほかにいなかったので係りの方から丁寧な説明もしていただきました。
銅鐸は祭礼時に音を鳴らすために使われていたらしいです。

見学は無料でしたが、写真は禁止でしたので
神戸新聞からお借りしました。



玉青館の絵も見てくださいと言われて
拝見することに。
まずは5メートルの八角形に書かれた竜の天井画を
天井を仰ぎ見たり、大理石の床に写るのをのぞいたりできます。



淡路島出身のお二人の方の素晴らしい美術館です。
桜の時期にはよりきれいかも。
南あわじに行かれたら、是非いってみてください。
 

マーガレットカーデガン

  • 2015.06.25 Thursday
  • 08:54
JUGEMテーマ:趣味

余っていた綿の糸で
唯一聞かなくても編めるようになったマーガレットカーデガンを
編みました。
何故かというと、
このTシャツ襟と腕の空きが大きすぎるのでなんとか隠せれば・・・と。



 

イチゴのキーホルダー(?)

  • 2015.04.17 Friday
  • 18:15
月曜日の編み物教室で編み図をコピーさせていただいたイチゴのキーホルダー(?)を編みました。
100円ショップで赤と緑(?)の糸、
鈴、ストラップを買って。
左から作った順です。



これだけでは寂しいので、
先日、友人とお茶のみに行った時に食べたチョコレートケーキ。



昨日、桜を見た帰りに近くのホームセンターの植木市に行き、
この頃テレビでCMをよく見る酵素の肥料を買いました。
これをやると花はよりきれいな花が沢山咲き、野菜は大きく美味しく育つそうです。
単純な私はこの手のものをなんでもかいますが、
その通りだ!と思ったことはあまり記憶にありません。
が、試してみます。


バイアス編みセーター完成

  • 2015.03.29 Sunday
  • 14:36
JUGEMテーマ:趣味
編み物教室に通い始めて1年。
これでいいのかわからないけど、
なんとかバイアス編みの一番単純なセーターだけ自分で編めるようになりました(?)

ダンナのセーターを編んだのですが
胴が長すぎた。
そしてすでにセーターを着る気温でなくなった。

マーガレット型カーデガン2枚目

  • 2015.03.20 Friday
  • 15:54
お友達にプレゼントしようと
マーガレット型カーデガンをまた編みました。
サイズに不安があったので、
同じくらい細い方に着ていただきました。



まあまあ大丈夫かな。
喜んでもらえるといいのですが。



話は変わりますが、死ぬまでに
伊豆の民宿かなんかに泊まって
金目鯛の煮付けを食べたい!
と思っていたら、
昨日、近商のリニューアルオープンセールで、金目鯛が格安に!

姿煮にしようと思うのに、
金目鯛が大きすぎてうちには入る鍋がない。
ホットプレートに斜めに入れて煮ました。
色がイマイチですが、
美味しくいただきました。


マーガレット型カーデガン

  • 2015.02.23 Monday
  • 12:56
今朝は編み物教室でした。
編み上がったマーガレット型カーデガンを着てみました。



先生の編み図と説明文の通りに編んだつもりです。



夏糸で編んでもいいかも。

編み物教室

  • 2015.02.09 Monday
  • 14:39
今朝はものすごーく寒い中、
編み物教室へ。
こんな日でも皆さん出席なのがすごい。
全然はかどらないカーデガン。
裾を真っ直ぐになるように編まねばです。



模様を手抜きで編んだエポレットセーター。
出来上がってみれば、やはり模様が少ないのは寂しい。毛糸の色も良くないし。





PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM