鷹?

  • 2014.03.15 Saturday
  • 20:07
JUGEMテーマ:趣味

プラザ淡路島のレストランの窓から、
上空を飛ぶ大きな鳥が見えるのですが、
遠いので安物コンデジではうまく撮れなかったのですが、



この前テレビで、明石海峡大橋の明石側と大鳴門橋の南あわじ側と徳島側では、
本州から四国へと渡ってくる鷹の観察が行われていると言っていました。



肉眼で見ていても、
見なれたトンビではないように思ったのですが、



こんな時、望遠のレンズのついたカメラか双眼鏡があればなぁ。







これはトンビだと思います。
ピーヒャララ〜とさかんに鳴いていました。

 

トンネル

  • 2013.02.14 Thursday
  • 18:26
JUGEMテーマ:趣味

南あわじICから入り、徳島自動車道〜高松自動車道を通り、松山自動車道大洲ICまでに
トンネルが49個。
あとふたつのトンネルを通って田舎に着いたので、全部で51個のトンエルを通ったことに。
山ばかりということよね・・・

最後の夜昼トンネルは3キロ以上もある長いトンネルだけど、
笹子トンネルと同じつり天井なのと古いので今回は上を見ながら通ったような(^^ゞ
 


松山ICを通って高松方面に行くところで、右手に雪をかぶった山が見えて、
へ〜っ、愛媛県でもこんな景色が見えるんや〜と思ったことでう。



ジョウビタキをよく見かけまう。

田舎へ帰っても

  • 2012.06.21 Thursday
  • 20:39
JUGEMテーマ:日記・一般

6月21日、9時前の新幹線に乗り岡山駅に到着。



岡山から松山行きの特急に乗り換えて



雨にけぶる愛媛の田んぼの風景を見ながら思うに



田舎へは何度かえっても、することは母の世話と掃除に買い物に炊事だけ。
自分の見たいところへも行かずにまた奈良へ帰ってくるばかり。
これで良いのだろうか・・・。



そうだ!
以前から一度行ってみたいと思っていた棚田も今は田植えが終わりきれいな時では?
今、行かなかったら後悔するかも。
絶対に行くぞー!

 

カワラヒワ

  • 2011.02.17 Thursday
  • 21:23
JUGEMテーマ:趣味

バレンタインデーにまたまたどっと雪が降り、寒いのなんの!



おまけに翌日はものすごく冷え込みました。
さつきの葉も、



オタフクナンテンの葉も霜で真っ白でした。

 

やっと雪も溶けて、今朝は民俗公園まで行ってみました。
カワラヒワが沢山いました。



芝生の上で何かついばんだり、一斉に飛び立ち、木の枝に止まったり、可愛いです。



早く、春が来ないかなぁ・・・。

三角関係?

  • 2011.01.25 Tuesday
  • 12:03
JUGEMテーマ:趣味

愛媛の田舎道を歩いていましたら、もう河原に菜の花が満開になっていました。


アオサギのカップルが楽しそうに遊んでいます。



これから巣作りをするのかなぁ・・・と見ていましたら、



対岸から黒猫も仲間に入れて欲しそうに・・・



ソロリソロリと降りてきました。



もう少しで・・・という時にアオサギたちは飛んで行き、



後に残された黒猫は、なんだか寂しそう・・・。



その近くの空き地にこんな鳥がいました。
カケスでしょうか?



ちょっと違うようでもあるし、名前を教えてください。
と、書きましたら、
イソヒヨドリ」だと教えてくださいました。
ご親切にありがとうございました!
青いヒヨドリもいるんですね〜。



その近くのお家の庭にものすごく大きなアンテナ(?)が立っていました。
個人のものでしょうけど、これで宇宙と交信するのかな;あ・・・。

 

カワラヒワ

  • 2011.01.12 Wednesday
  • 07:34
JUGEMテーマ:趣味

成人の日の朝、大和民俗公園へ。


植え替えが終わった冬の菖蒲園。



広場の芝生の上に沢山の鳥たちが。
スズメかな?



55ミリのレンズでは小さくてよくわかりません。



が、どうやらカワラヒワのようです。
このほかこの公園にはルリビタキもいます。



 

バン

  • 2009.11.27 Friday
  • 23:17
JUGEMテーマ:写真

きょうも日中の気温は18度もあり、暖かい一日でした。

飛行機雲

お天気がいいと紅葉もきれいに見えます。

紅葉

ふと見れば、池にバンが。

バン


バン
 

メジロとウグイス

  • 2008.01.20 Sunday
  • 20:17
JUGEMテーマ:趣味


冷蔵庫に入れたまま忘れていた柿・・・。
ずくずくになっている・・・。
もしかして食べてくれるかもと庭のエサ台においたら、シロハラ、メジロ、ウグイスがきて食べています。
きょうは冷たい雨の中、メジロとウグイスが仲良くついばんでいました。

メジロとウグイス

ウグイスとメジロ

  • 2007.01.18 Thursday
  • 16:35
穏やかな冬の日差しを浴びながらバラの剪定をしていると、庭のエサ台にウグイスとメジロがかわりばんこにやってきます。
みかんがどんどんカビてくるので、それを乗せただけの汚いエサ台がお恥ずかしいです。
ウグイスです。

ウグイス

木にみかんを刺しているところにに来たメジロです。

メジロ

ウグイスも来ました。

ウグイス2

コンパクトデジカメDMC−FX01

オオルリ?

  • 2006.04.22 Saturday
  • 20:25
野草の写真を撮りたくて、津風呂湖に行きました。
湖の周りを歩いていると、見たことのない青い鳥が飛んでいます。
マクロレンズでとりあえずパチリ。
オオルリかしら?

オオルリ

それからLumixでもう1枚。このカメラ、先日からズームの調子が悪くなりました悲しいデジカメって1年過ぎたあたりで故障するのかな?

オオルリ2

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM