故郷は

  • 2017.10.06 Friday
  • 08:57

JUGEMテーマ:日記・一般

 

3日から母に会いに田舎に帰ってきました。

新幹線の中から姫路城を見て、




予讃線の中から大洲城を見る。





アンパンマン列車に乗ったら




天井にも
アンパンマンたちが。





にゃんよ(南予)号(?)というのもあるのですね。





叔母さんと一緒に去年亡くなった叔父さんの
お墓まいりにいきました。





お料理上手な叔母さんの栗の入ったちらし寿司など
ご馳走になりました。





ずっといたいような気持ちになる故郷です。


 

スマホケース

  • 2017.09.28 Thursday
  • 12:40

JUGEMテーマ:日記・一般

 

なんかツルツルするような感じでどうも
持ち具合が良くないので
スマホケースを買いました。



ネットでじっくり探せば素敵なのや可愛いのがあるとは
思ったけど、せっかちゆえ安い早いを求めてヤマダ電機へ。



衆議院解散で、これから先生たちは
大忙しでしょう。

希望の党が話題を集めていますが、
都知事には都知事の仕事に専念して欲しいと思いますが、
小池百合子さんはスーパーウーマンなのでしょうか?

このハゲー!の豊田さん、色々散々言われたり書かれたりしていますが、
人間としてダメとか言ったり書いたりしている人たちは、
癇癪をおこして、怒鳴るなーんてことは
ないのでしょうね?

何度も失敗を繰り返す社員に対して
一般の会社でも、上司はやさしく注意するだけなのでしょうか?

コメントしている人たちは皆さん気が長くて優しいのですね?
相手がハゲてなければ、
このボケーっと怒鳴りたくなることって
あると思うけどなぁ。

みなさんはそんなことありませんか?

 

来た来たっ!

  • 2017.09.22 Friday
  • 13:58

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんなメッセージがきました。

 

 

法的手続き?

なにそれ〜?と思わずドキッとするよね〜。

 

続けて町の安全メールが。

 

 

確かに訴訟とか差し押さえとか書いてあると

善良に生きてきた(?)フツーの庶民はドキッとするよね〜。

 

私が騙されるはずはないと思っていたのに

振り込め詐欺に騙されてしまいました・・・という方

意外と多いそうです。

 

母がいつも言っていた言葉。

この年まで生きてきたのだからもう何も怖いことはない。

小さいことでジタバタするなかれ。

 

私もこの年になりました(笑)

法的手続きでもなんでもしてください。

 

皆さん、騙されていけませんよ!

 

冥途の土産に

  • 2017.09.03 Sunday
  • 13:38

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本日は、皇太子ご夫妻がいらっしゃる!

冥途の土産に是非ともお迎えの人の中に入りたいもんじゃ〜と

思っていたのに、先日より愛犬が病気になり、

心配やら不安やら募る毎日。

やはりクリちゃんを病院へ連れて行く方が私には大事。

 

友人にその旨メールして、朝イチで動物病院へ。

思ったより重病ではなかったのと、診察が早く終わったので

出かける元気が出て、

今どこ〜?と友人に電話すると、

ん?家やけど?

 

なにぃ・・・行かんかったんかい!

 

では!と一緒にお迎えできるとこまで行きました。

 

警察の人から、説明があった通りの車の列が来るのを

じっと待つのは暑いし、しんどいし、大変でした。

 

待つこと30分以上。

 

20分前にヘリコプターが頭上を飛び、

 

 

3分前の3と書いてある赤と青のライト(?)のパトカーが来て

 

 

その次に1分前の1と書いてあるパトカーが。

 

 

そして白バイ2台、

 

 

説明になかった謎の車(多分SPですかね?)

 

 

また白バイ2台、

 

 

その次の黒い車のその後に

 

 

いらっしゃいました〜!

まあまあゆっくりのスピードなので、

前を通過される時にはお顔が拝める・・・

写真も撮れる・・・と思ったその一瞬あと

 

 

私はカメラはぶら下げたまんまで

窓から見えたまさこさまのお顔を見ながら

まさこさま〜っ!と叫んでおりました。

で、お写真撮れず・・・

 

ゼロと書いてあるパトカーが過ぎたら、

その場を離れてもいいそうで、

 

 

集まっていたみなさんと一緒に私もゾロゾロと坂を上がって帰りました。

12時前後にお帰りをまたお見送りできたのですが

もー疲れました。

なにせ犬のことが心配であまり寝てなかったし

フラフラになりました。

 

 

最後に一言。

雅子さまはお美しかったです!

 

 

 

渋滞

  • 2017.09.01 Friday
  • 13:28
水曜日から淡路島に行ってました。




風にはもう秋の気配。
夜も窓を開けていたらエアコンはいらなかったです。
栗の実が3個なっていたけど、誰もいない
庭では何を植えてもダメっぽい。




木曜の朝からお腹の調子が悪くなった
我が家の愛犬クリちゃんが心配なので
予定を変更、今朝は帰途に。
途中までは空いていた道路が、八尾あたりで渋滞に。
もう少しで西名阪に入れるのに全然進まない。
どーしたどーした?と言っていると
右側車線の後ろからパトカーが行き、
しばらくしてから、消防車も。





えーッ!今頃いったのではまだまだかなぁと
思っていたら、またしばらくしてから
救急車が。





私の今度の車は速く走っている分には
普通な感じなのが、トロトロ運転だと
どうも何か思うように動いてくれないのが
不満。
長らくかかってようやく・・・




急に右側一車線に変更のため、現場写真取れず。
結局、病院の午前中の診察に間に合わず。
渋滞のせいや。

なんじゃー!

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 13:49
2ヶ月ぶりに淡路島に来ています。





今朝は何故か高速道路はトラックが
やたらと多かった。
ほとんどがおおきなトラックといっていいほど。
挟まれて走っていた時、突然にナビの画面が真っ黒になり、
行き先と逆走していますと言いだした。
画面を見ると、府道2号線を走っているようになっている。
右折してください、左折してくださいと
忙しく案内の声はすれども、
ここは高速、曲がる道なんかないんだよー。
うるさくなって、ナビを止めたのですが、
一体、何故こうなった?
もしかしたら、トラックから何かの電波でも出ていた?わからんままです。

燃費は21.7km/l




ここからが本題ですが、
来月初めにわが町の施設にさる高貴な方が行啓との噂。
隣の奥さんたちと、いつどこに並べばお迎え
できるのか?などと盛り上がり、
顔の広い友人に聞いたりしても
イマイチ確約ではないし、
大丈夫かー?とか話していたのが
今朝、ちょっと町のホームページを見て見たら、
しっかり、かっきり、書いてありました。

2人で、
なんじゃー!(笑)
既に招待状をもらったという人もいて
思います。
庶民は辛いよ。

日帰りバスツアーなど

  • 2017.08.18 Friday
  • 07:24
日本人の平均寿命は、男性79.59歳、
女性が86.44歳だそうです。
同じ年の夫婦が共に平均寿命まで生きるとすると、
約7年間は一人暮らしになる?

友人に、自分の考えとして、 女性は、若い時に年の離れた配偶者(大金持ちが望ましい)を見つけ、
未亡人となったあと、数年後、
今度は自分より7歳以上若い男性と結婚する。
2度目の結婚もできれば大金持ちが
いいけどねと、
話したら、
でも、それは私らには無理やー!
金持ちでない年上のダンナが生きとるし・・・





ものすごく透明な水の池に鯉が泳いでいるというモネの池。
日帰りバスツアーで行きたいなぁと
申し込んだのは確か6月でした。
が、申込者が少なく、キャンセルになったのが、
今度はそれプラス天空の茶畑にも行くというのがあり、
すぐに申し込みました。

茶畑まで歩いて片道20分かかりますので
歩きやすい靴をはいてきてください。
茶畑までの道が細いため、マイクロバス使用になります。
席は離れ離れになる可能性があります。
昼食は弁当だけ。お茶は自分で用意すること。

ちょっと不安になり、聞いてみたこと。
バスは最初からマイクロバスなのですか?
はい、そうです。

近頃、友人は腰が痛い!が口ぐせとなり
長いことマイクロバスに乗るのは苦痛かも・・・。
やさしい私は(?)相談の上、キャンセルしました。




その代わりっちゃなんだけど、
上高地3時間滞在だけ、あとはひたすら
バスの中というのを申し込みました。
友人、いわく。
こっちの方が私の腰にはキツイと思う・・・

平均寿命の前に絶交されそうです。

レンコン畑

  • 2017.08.10 Thursday
  • 12:07
月末に届く予定のソファーの代金を払いに
行く前にガストでモーニング。
9月から値上げだそうですが、ここのは
安いよね。





お店の前のレンコン畑。





花を取る人がいるのかな?





徳島自動車道から見える鳴門のレンコン畑の花を見に行きたいなぁ。 しかし、ここでも道路は早くも車でいっぱいです。

家具屋さんで10カラットのダイヤモンド(ウソ!)つきのボールペンを買う。



工事中

  • 2017.08.04 Friday
  • 07:49
先月からバス通りは県営水道管埋設工事中です。





小学校前まで工事は進み、




今朝見ると大きな穴が。


早朝から交通整理、お疲れさまです。


本屋

  • 2017.07.31 Monday
  • 15:22
ダンナが本屋に行きたいと言う。
この頃、本屋さんも少なくなり、
スーパーの中にしかないような。
行けるとこで大きな本屋さんというと・・・
大和高田のライフの上にあるよねと
行ってみたら、工事中でいつもの入り口から入れなくなっていました。






ついでに私も2冊購入。
一冊はお決まりの推理小説で、もう一冊はこれ。






なんか体調悪いなぁと病院に行ったら
余命3ヶ月ですねといわれ、バタバタと
片付けてスッと死ぬというのが自分では
理想の死に方と思うのですが、
そうは五十崎(いかざき)内子の向こう
と、田舎では言うのですが(笑) 死の準備教育を読んで勉強しましょう。
忘れないうちに勉強の成果が出ますように!

帰りにイズミヤで買い物して、ランチ。



デザート付き。



PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

楽天

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM