馬見丘陵公園の菖蒲

  • 2017.06.15 Thursday
  • 18:57

JUGEMテーマ:趣味

 

梅雨入りしたけど今日も晴れ。

菖蒲の花を見るにはどーよ?と思いつつ

馬見丘陵公園に行ってきました。

今年は去年より沢山、咲いているような気がしました。

 

 

もう一年たったというかまだ一年なのか・・・月日の感覚さえ

よくわからない情けなさ。

 

 

菖蒲園の中で花柄積みの人が4人、頑張ってらっしゃいました。

有料の菖蒲園なら公園があくまでに済ませているのかな。

 

 

あまりに花付きが良すぎて

 

 

アップで写すのが難しかった・・・。

 

 

それに暑かった。

 

新緑の民俗公園

  • 2017.04.23 Sunday
  • 16:22

JUGEMテーマ:趣味

 

朝から雲一つない空、風も心地よくて、

どこか行きたくなるような日曜日。

行くとこもないので民俗公園に八重桜を見に行ってきました。

 

 

ソメイヨシノはもう葉桜になり、

今、咲いているのはすべて八重桜です。

菖蒲園の水車小屋のあたり。

 

 

八重桜の並木も満開、菜の花と向こうの新緑と青空。

 

 

なにも考えずにのんびり寝転んでみたいような朝でした。

 

 

山も新緑がムクムク・・・

その中に1本、桜が。

 

 

思い立ったが吉日と、昨日はホテルの予約もしました。

その後、友人たちに、死ぬ前に会っておきたいと

メールしたら、

死ぬまでには三度は会えそうだけど、

楽しみにしていると返事が。

私もメチャ楽しみです。

 

新家長福寺の八重桜 咲き始めです。

  • 2017.04.17 Monday
  • 13:28
天気予報によると、午後からは台風並みの雨風になるそうなので、
その前にと新家長福寺の八重桜を見にいきました。
ところが着く前から降って来て、
このお天気では貸切かな?と予想したのですが、
どっこい、お花見弁当持参の方たちが。



今年は例年より遅いようです。
まだ咲き始めでした。







牡丹の花もまだこれからですね。



あと1週間後かな。




昨日は朝から体調が悪く、友人にあと10年は持たないかもとメールしたら、
長生きしてねと返事がきました。
今まで、母や叔母さんなど年長の方たちに言っていたセリフを年上の人から言われるとは(笑)
でも、妙に嬉しかったりして。

三室山周辺の桜

  • 2017.04.14 Friday
  • 18:02

JUGEMテーマ:趣味

昨日は民俗公園の後、昼頃に三室山にも行ってみました。

上の方の桜は少し終わりかけの感じでした。

三室山の向かい側です。

橋を目指して

龍田川沿いを歩いていきました。

もみじと桜が交互に植えてあります。

春は桜、秋は紅葉が楽しめる道です。

秋にも歩いてみようかな。

熊本地震から1年。

まだ45000人の人が仮設住宅で暮らされているそうです。

のんびり花見などして申訳ない気持ちになります。

自分にできることがあれば何かの形で世の中のお役に立てればと思う。

実際にはできてないのでエラソーなことは言えんけど、

友だちとのお喋りと孫が遊びにくるので忙しいのよ、

ボランティアなんてとんでもない!とはっきり言われ

考え方が違うだけなんだから・・・と思いつつも

ムッとしたのは人間ができてない証拠?

他人のことには無関心なのは若い人も年寄も同じ日本になってます。

民俗公園の桜 散り始め

  • 2017.04.13 Thursday
  • 17:56

JUGEMテーマ:趣味

 

やっと青い空とピンクの桜が見れました。

民俗公園の入口の前です。

 

 

広場。

 

 

散っていく桜のはなびらを受け止めるといいことがあるってホント?

ソメイヨシノは散り始めていましたので

ヒラヒラはらはらと散っていくはなびらを取ろうとしましたが

意外と素早く飛んでいきます。

なんとか二枚取れたけどいいことあるかなぁ?

 

 

山ツツジがもう満開。

 

 

民俗公園で私が一番好きなのは、ここの枝垂れ桜。

 

 

 

今年もきれいに咲いていました。

 

 

左側の並木が里桜と書いてある八重桜です。

来週以降が見ごろのようです。

この桜も見に行きたいです。

 

 

馬見丘陵公園の桜

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 17:12

JUGEMテーマ:趣味

チューリップを見たあと、菖蒲園から見た桜。

満満開です!

空が青ければなぁ・・・が今年、桜を見るたびに思うこと。

でも、今日はまた朝から雨だったので昨日見て良かったです。

ぐるーっと歩いて中央入口横の池のところで一句。

花筏 行きつく先が まだ見えず(才能なしか?)



今朝は浅田真央さん現役引退のニュースに驚きました。
誰もが知っているフィギュアスケート界一番の人気選手でしたもの。
プロになられるのでしょうか?

これからも頑張って欲しいです。

馬見丘陵公園チューリップフェアー

  • 2017.04.10 Monday
  • 13:58

JUGEMテーマ:趣味

 

8日から馬見丘陵公園ではチューリップフェアーが始まりました。

今朝も曇ってはいたのですが、桜を見たさに行ってきました。

10時過ぎでしたが、駐車場の車の多さにビックリ。

この公園、きれい、広い、入場無料そのうえ駐車場も無料ときては

人気がでないはずがないというとこでしょうか。

犬も入れたら100点なんだけどなぁ。

 

 

今年はお天気は良くないけど、

桜もチューリップも両方きれいです。

 

 

 

昨日まで半そでを着たいと思っていたのが

今朝は寒い・・・。

 

 

ダリア園も今はチューリップでいっぱい。

 

 

バラ園あたり。

平日ですが、沢山の人出でした。

 

 

ここまで来ると菖蒲園の向こうの桜が見えてきました。

 

 

 

 

今年は気温が低かったせいか、ネモフィラがまだ咲いていませんし

遅咲きのチューリップはまだつぼみでした。

フェアーが終わった頃がきれいかもなぁ・・・と思いました。

 

広陵町の桜並木 満開です。

  • 2017.04.08 Saturday
  • 18:22

JUGEMテーマ:趣味

 

今朝もお天気はイマイチ。

けれども桜を見に行ってきました。

広陵町の桜並木、満開でした。

 

 

車も通れる道なのでこの時だからと通られる人もいるでしょうし、

通勤で通られる人もいるので、

のんびり真ん中を歩くのは危ないわ〜。

 

 

空が青ければなぁ・・・。

 

 

田んぼに水が入っていればなぁ・・・。

 

 

いい景色です。

 

 

庭のチューリップ、

ミニチューリップを二種類植えたのですが

こちらの方が可愛かったです。

 

 

お天気がいいとパッと開きます。

 

 

今朝1個だけ咲いていました。

みんな一緒に咲いて欲しいのに。

 

大和高田の千本桜満開です。

  • 2017.04.07 Friday
  • 18:43

JUGEMテーマ:趣味

 

 

桜がようやく満開近くになってきたなぁと思ったら

今日から雨模様との予報・・・。

雨でも大和高田の桜並木は車で走りながら見れるので

今年最初の桜見物にとgogo!

きっとほかの方たちもおなじことを思われるのでしょう、

渋滞でした。

が、桜をゆっくり見れるのでここのこの時の渋滞は歓迎の私。

 

 

桜は満開で今年も大変きれいです。

が、今日はお天気がよくないため、イマイチか・・・。

やっぱり青い空にピンクの桜がムクムクと満開なのがいいなぁ。

 

 

もしもう一度来るなら車を置いて眺めながら歩いて屋台で何か買って食べるのもいいかな。

桜は大好きといいながらいくつになっても花より団子!

 

 

夫が京都は伏見の乃木神社で写してきた枝垂れ桜です。

載せて欲しいらしい(笑)

 

 

伏見の川沿いの雪柳。

川下りの船も出ているそうです。

 

 

明日も雨の予報ですが、さてどこの桜を見に行こうかなぁ。

 

馬見丘陵公園に

  • 2017.01.09 Monday
  • 14:54
ウォーキングでもしようかと馬見丘陵公園に行ってみました。
天気は曇り、公園は春への準備段階。
少し寂しい中に、



ステキなカップルが!



いち早く咲いたロウバイ、カメラマンの人気のマトか?




いい香りです。




梅はまだかいなー?


チラホラです。




サンシュユの実がとてもきれいでした。




木瓜の花、一輪。






マガモやカルガモに混じって、




細い足をしているこの鳥は、
カイツブリなのでしょうか?



スマートフォンを持ちながら歩いている人が多くて、
最初は理由がわこらなかったのですが、
ポケモン探しのようでした。
割と沢山いるようです。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM