オコゼの唐揚げ

  • 2017.04.01 Saturday
  • 21:46
今日は選抜高校野球の決勝戦があり、
友人は履正社が勝つ!
私は桐蔭だよ、と。
今夜はフィギュアスケート男子、
羽生くんが劇的優勝だよ、と私が言い、
夫は宇野くんやろ、と。
ここで、ダイヤの指輪を買ってもらう約束をしなかったのが残念でしたが、
最高の滑りでしたねー。

しかし、男子は四回転が普通になってきて、レベルが高すぎ。
それに比べて女子は学芸会みたいと、
ネットに書いてあって・・・
淡路島でオコゼを買ってきたのを唐揚げにしてみました。
見ればみるほど面白い顔の魚です。



揚げたらこうなりました。




顔に似つかぬ上品な美味しい魚です。

ついでに、昼は割引券を使ってパスタを食べました。



明けましておめでとうございます。

  • 2017.01.01 Sunday
  • 08:25

JUGEMテーマ:大晦日/お正月

明けましておめでとうございます。





お節は例によってデパートのもの。
黒豆、田作り、キントン、数の子は作って、蒲鉾と伊達巻は切っただけ。



友人から干支のスジャータをいただきました。



ちゃんと十二支ありまーす。



お節料理のあと、これまた友人からいただいたお餅を入れたお雑煮。
お餅が大きくて美味しいっ!



その後、犬友達からいただいたコーヒーを入れて、酉年のスジャータで。



今年の目標。
この腹の肉を減らすこと!
しかし、
この重たい羊羹685グラム食べたらますますデブになること間違いなし。
正月から悩むこと多し。



メリークリスマス!

  • 2016.12.24 Saturday
  • 10:40
今日はクリスマスイブ。

メリークリスマスでーす。



ネットのニュースで見ると、
プレゼントは50万円くらいのものが欲しいと答えた人が(女性)多かったそうです。

私も欲しいわ(笑うしかない)

今年のケーキは買い物していて目についたので、手っ取り早くイオンで買ってしまった。



昨日からは、スーパーでは、クリスマスのチキンと共にお正月用のお飾りなども
並び、盆と正月ならぬ
クリスマスと正月が一緒になってます。
今年もいよいよ押し詰まってきました。
今年は、はじめに足の親指の外反母趾が
痛み、
それからは腰が痛くなり、帯状疱疹になり、
首(頚椎)が痛くなり、最後に頭の中に
何かできたと皮膚科に行き、
病院ばかり行った年でした。

熊本地震が四月、一昨日には糸魚川市での大火事がありました。
突然、亡くなられたり、
住む家がなくなるほど辛く悲しいことはありません。

個人的に一番気になったのは、
高齢者がアクセルとブレーキの踏み間違いで大きな事故を起こすニュースが
多かったことです。

私も車を新しくしたけど、その、ニュースを見るたびに、今まで何も考えずにあちこち行っていたのにブレーキがかかるようになりました。
もうちょっと待ってアイサイトのついたスバルのあまり大きくないのにすればよかった(後の祭り)
買ったテレビ(4K)は色んな機能がついているけど、テレビ見るだけ。
大きくはないけど、きれいに映るし
外付けハードディスクで録画できるので
ま、いいかー。

イチジクのコンポート

  • 2016.11.21 Monday
  • 07:28
庭のイチジク、今頃になって実が沢山なっているのに、熟れそうにないので、
コンポートを作ってみました。
レシピはクックパッドから。
1日目は米酢と砂糖の半量を入れて
1時間煮込み、2日目は残りの砂糖の半量を入れて30分、3日目に残りの砂糖を入れてまた30分。



無糖ヨーグルトに入れて食べています。



今日はヨーグルトも作ってみようかな。

ポテトでピザ

  • 2016.07.17 Sunday
  • 11:16

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お友だちからいただいたジャガイモを生地にして

ピザ(?)を作ってみました。

火を通したジャガイモ(一度油であげました)

塩コショウしてピザソース代わりにトマトケチャップを少し塗り、

 

 

ハム、ウィンナーとトマト、シイタケ、これまたお友だちにもらったピーマンを乗せて

 

 

チージもふってフライパンで蒸し焼きにしました。

 

 

チーズが溶けた上に茹で卵とスィートバジルを置いて出来上がり。

直径28センチです。

 

 

ボリュームあり。

カロリー高い?

 

プロバイダーを替えたのでヤマダ電機より15000円のキャッシュバックがありました。

そのお金で安いミキサーなど購入。

さっそくきょうはガスパッチョを作ってみまーす。

 

ケーキの型、いりませんか?

  • 2015.11.05 Thursday
  • 13:24
JUGEMテーマ:ケーキ
 
ケーキも最近は作らないので、
沢山かった型もこの際、整理したいので、
欲しいものありませんかと、
友人知人に声をかけましたが、答えはいらん!
ケーキの先生をされている友人に、
生徒さんに聞いてみてもらえないか頼みました。
 

 
上の写真の○のついたものは欲しい人があったそうで
貰い手が決まりました。
まだエンゼル型やハートやお星さまやツリーの型、
カップケーキやマドレーヌの型もあります。
欲しい人いらっしゃったら差し上げますよ。
 

 
先生が焼かれたケーキをいただきました。
そうか・・・
最近はあまり型を使って焼くケーキははやらないのね。
それに大きさもせいぜい15センチと小さいし。
 

 
クリちゃん、いい匂いがしますか?(笑)
 

いただいたリンゴで

  • 2015.07.27 Monday
  • 19:01
JUGEMテーマ:ケーキ

カンカン照り、暑い日が続くようになりました。
ヒマワリが元気です。



毎日、キュウリとトマトばかり食べていたら、



長野県への旅行から帰られた友だちからリンゴをいただきました。
そのまま食べても美味しいのですが、
ヒマなので作ってみたくなり、
煮たリンゴとゴーヤでケーキを焼きました。
真ん中の色の悪いのがゴーヤです。



味?
リンゴとゴーヤは美味しかった・・・。

 

蒸し饅頭

  • 2015.05.15 Friday
  • 15:09
JUGEMテーマ:趣味

餡子があったので
蒸し饅頭を作りたいなぁとクックパッドを見て
作ってみました。

ホットケーキミックス200グラム
強力粉50グラム
ベーキングパウダー小さじ1
きぬこし豆腐200グラム
↑の生地に餡を包んで13分ほど蒸したら出来上がり。



見かけはよくないです。
が、案外いけました。


キャベツピーラー

  • 2015.03.06 Friday
  • 15:57
トンカツ屋さんのようなキャベツの千切りができたらなぁと思い、
キャベツピーラーというのを買ってみました。



半分に切ったキャベツで使うとうまくいくらしいです。



思ったより簡単にサクサクできますよー。
あっという間に1/4個分の千切りが。



すごく細くてきれいにできました。



大根やキュウリ、ニンジンもうすーくながーくきれるので、
これから沢山の生野菜を食べれそうです。

おにぎらず

  • 2015.03.01 Sunday
  • 18:33
にぎらないおにぎり、おにぎらずというのがはやっているとか?
あり合わせの材料で作ってみました。



おにぎりより食べ応えがありますねー。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM