雪丸ドローン初飛行

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 17:34

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

町のゆるキャラ雪丸くんのドローンが初飛行を見るのが

目的で重たい足を引きずりながら明神山へ。

でも、今日は最高のお天気。

 

 

その前の式典が長かった〜。

やっと雪丸ドローン登場。

 

 

飛びました〜。

 

 

足を動かしながらブーンとゆっくり飛びます。

 

 

下から雪丸くんも声援を送ります。

 

 

 

数分間飛んだかな。

もっと広範囲に飛んでいくのかと思っていたのですが。

 

 

着地したところを写させていただきました。

お値段はン百万円とか・・・。

 

 

雪丸くんは最後までダンスをしたり、大活躍でした。

 

 

思っていたよりずっと少ない観客でした。

そして、終わるや否や、クモの子を散らすがごとくみな帰っていきました。

SNSで拡散してくださいねと言われたので、YouTubeにアップしました。

 

 

 

飛鳥資料館に写真を見に行く

  • 2015.07.31 Friday
  • 14:02
先日、新聞で飛鳥資料館に第六回写真コンテストの写真が展示されていると
出ていたので、見に行ってきました。



初めて行ったのですが、広い庭に亀石や



猿石など、レプリカですが沢山ならんでいて、以前みて回ったことのあるものですが、
興味深く眺めました。



資料館に入って、まずは目的の写真展に。



ひさかたの天(そら)という主題で
応募された写真181点、
拝見しましたが、飛鳥の夕景や雲が
飛鳥の代表的な景色と共に撮られたのが
ほとんどでした。
どれが好きだったかを書き込むアンケート用紙をもらったので、
真面目に見て回りました。
が、一枚選ぶとなると、なかなか難しいです。
私的には、抜けるような青空の下に
これが飛鳥だ!という景色を入れたのが
いいように思ったのですが、
ありませんでしたわ。



来年のお題は、飛鳥の石だそうです。



資料館には、高松塚古墳、キトラ古墳の
リプリカも展示してあり、とてもうまくできていて、興味深かったです。



帰りに万葉文化館横の明日香夢に
入り、



ランチを食べたのですが、もう次は
いかんぞー!でした。






火事

  • 2014.06.19 Thursday
  • 18:48
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今朝10時前、消防車の音と煙の臭いで庭に出てみたら
火事のようです。



外に出たらすでにホースの準備が。



家から徒歩1分というところです。



屋根から炎が上がってきて
水を早くかけてくれ〜!



火の用心!しなくてはと思いました。



庭の水道からは茶色い水が・・・。
インターネットもつながらなくなっていました。




しかし、野次馬ってすごいですね。
いつもは静かな通りなのに
車、バイク、歩く人、とぎれませんよ。

橋のある風景

  • 2013.02.11 Monday
  • 10:30
JUGEMテーマ:写真

朝の犬との散歩でとりとめなく








 

夏のはじめだけどけだるい景色

  • 2012.07.16 Monday
  • 12:28
JUGEMテーマ:地域/ローカル

午前6時のいび海水浴場。


 
右向こうにある防波堤へ行ってみるには



魚港の近くにはフジツボがついてる重り?や



タコ壺の横を通って



防波堤は横風がきつくて帽子が飛ぶ〜



防波堤の端っこからの眺め



帰りに見えた向こうのお家・・・。



近寄ってみれば・・・







梅雨明けもまだだけど、なんかけだるい景色・・・



もう誰も住んでいない家と朽ちてきたレンガの建物の間のカンナの花



南あわじのマンホ−ルの蓋の模様は鬼瓦(淡路瓦)

漁港で

  • 2012.02.12 Sunday
  • 18:23
JUGEMテーマ:地域/ローカル

南あわじのいび海水浴場に行ったら、砂浜は打ち上げられたゴミでいっぱい。
これ全部、海から流れついたのかしらん。
よく見れば生活用品ばかり。
誰かが海にゴミを捨てているの?



丸山漁港で。
これ何するもの?
漁船の荷物をウィーンと釣り上げるもの?



ここからも鳴門大橋がよく見えます。

 

瀬戸大橋からの夕日なう

  • 2011.10.27 Thursday
  • 18:07
 JUGEMテーマ:地域/ローカル

大島行きの船

  • 2011.07.28 Thursday
  • 17:39
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ブログに入れていただいたコメントで、子供の頃、海水浴に行った大島の存在を思いだしました。
田舎へ帰ったついでに、大島行きの船はどこから出ていたのかなぁ・・・と行ってみることに。
私の記憶では、新港から出ていたような・・・。
まずは新町をまっすぐに進むと


昔、海だったところは市役所になっていました。
確か、船はここから出ていたのだけど・・・



市営駐車場の方へ行っていると



ありました!
大島連絡連のりばの看板です。



左に九州行きのフェリー乗り場、右側に大島行きの船乗り場が見えます。



この船かな?



海はすぐ近くにあり、海水浴などどこでもできるようでいて、実は我が家の近くでは泳げる海がなくて、
大島と佐島(ここへ行く船はどうなったんでしょうか?)へ海水浴に行くのは結構、楽しみなことだったのです。
もっと長時間乗っていたかと思ったら、たったの25分だったのか・・・。





11時半の船が出る前だったらしく荷物を積み込む人や車が・・・。



ここからトロール漁業の船が出るようです。
山が段々になっているのはみかんが植えてあるのです。



こんなポスターが貼ってあるのを見つけました。

 

スカイツリー

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 18:41
JUGEMテーマ:旅行
 
友人知人たちから東京へ行ったのでと、スカイツリーの写真入りのメ−ルをくれるたびに、
私も行って写してみたいもんじゃが・・・と、
本まで買っているのに、



なかなか東京へ行くチャンスが来ない・・・。

ところが、同窓会で東京へ行くことになった夫が、ちょっとその本を見せてくれ〜と。
そして写真を撮ってきたので、あんたのブログに使ってもえ〜よ、え〜よと言うので、
不本意でありますが・・・。




やっぱり広いところにすっきりと建っているのではないんですね。







スカイツリーのまわりをぐるりとまわるのは暑いし、距離があるし結構たいへんだったとか。



苦労がむくわれてないのは腕のせいでしょうか(笑)




きょうの夕日

  • 2011.04.04 Monday
  • 19:50
JUGEMテーマ:趣味

きょうは風は冷たかったけれど、とても良いお天気でした。
夕日もきれいに見えるかなぁ・・・と。



右側にあるのは小豆島です。



雲がなかったのできれいな夕日が見えました。



落ち始めると見る見るうちに沈んでいきました。



最後にひときわ空を赤く染めて



夕日が沈んだ後は、春とは思えない風の冷たさ・・・。

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

楽天

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM