スマホの乗り換えと庭の花

  • 2017.09.24 Sunday
  • 08:04

JUGEMテーマ:日記・一般

 

アイフォン8が22日に発売され、
Xは11月に発売だそうです。
新しい物はこんがらがるだけの年寄り夫婦なので
どうでもいいのですが、
インターネットと電話をeo光にしたので
auに乗り換えれば、月々の支払いが
少し安くなるかも。
どれくらい安くなるのか、聞くだけ聞いてみようかと
近くのイオンに行きました。
意外とすいていて、親切に説明してもらった結果、
単純夫婦はいつの間にか、アイフォン8を
抱えて帰ってきました。





乗り換えなのとeoでの割引があるのと
電話は5分以内、使用量は1G(Wi-Fiを使うので)にしたので
今までより1700円ほど安くなりました。




それにau(10500円)とイオン(15000円)のカードに、

入れてくれるそうです。

3年間使っていた5cも6480円で下取りしてくれるそうです。

できれば、ひとつのカードにまとめて入れて欲しい。

財布の中身はお金ではなくて、カードだらけ。

そんな人、多いらしいですね。



でも、docomoの解約料などがドカン!
得したのか損したのかようわからんまま
新しいスマホの設定に悩まされました。

 

もう故障しないでね

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 20:03
JUGEMテーマ:日記・一般

午後4時にゆうパックで交換のアイフォンが届きました。
まずは新しい(ように見えます)アイフォンに、バックアップしておいた
データを入れて復元。
うまくいったはずなのに、何故かドコモのメールがない。
買った時のドコモの説明書を引っ張り出して、なんとかできましたが
2時間もかかりました。
故障している左のは同封されていた黄色い封筒に入れてポストに入れれば良いのだそうです。
ドコモの安心パックに入っているので8100円で交換できました(それでもイタイけど)



友人いわく、「次は国産のにしなさいよ」
その通り。



なるべく使わぬようにして故障を防ぎたい(笑)
 

ホームボタンも壊れる

  • 2016.06.05 Sunday
  • 14:11
JUGEMテーマ:日記・一般

アイフォンの電源が突然に切れるのは、
やはり初期化しなくていけないのだろうかと
朝9時にアップルサポートセンター(0120−277−535)に
電話して聞きました。
初期化したあと、復元してみてくださいと言われ、

その通りにするのはパソコンの初期化よりは短時間で終わったのですが、
今度は、ホームボタンが言うことを聞かなくなりました。

押しても押してもうんともすんとも画面は動かず、
一度シャットダウンしないとダメ。

全くぅ〜とまたサポートセンターに電話しましたら、
これはどうもホームボタンが壊れたようですね・・・。

応急のホームボタンが画面に出るように教えてもらったのですが、
修理したいと言いましたら、
「お客様はアップルの保険に未加入ですので、お高くつきますよ」
「ドコモの保険には入っています」
「ああ、それならドコモのお店で新しいのと交換できますよ」
それを早く言ってくれたらいいのに〜。
そんなこんなで半日くれました。

おまけに、昨日はこんなハガキが。




お宝鑑定団、見に行くのを楽しみにしていたのに落選。
応募者多かったのでしょうか?

今朝はミニキュウリを初収穫。




あとはな〜んもいいことなし!


 

衝動買い

  • 2016.06.04 Saturday
  • 14:24
JUGEMテーマ:日記・一般
 
1週間前から、使用中なのに スマホ画面が突然に真っ暗になる。
故障か?と慌てるけど、原因は電池切れみたい。
まだ2年にならなくても使いすぎると電池の能力がなくなるのか?と
アップルサポートに電話してみました。
いつものことながら、大変に丁寧かつ親切にあれやこれや教えてもらいながら
操作して、ネットワーク設定をリセットしてみてください。
これで様子を見て、ダメならバックアップを取って復元することになります、と。
なーんかとっても面倒くさそうな・・・。
なにとぞ電池よ早く消耗しないで!と
願うのですが、
たとえば、バスツアーなどで1日出かけスマホで写真もバチバチ撮ったりすれば、アウトかも。

買い物に行き、カメラのキタムラを覗くと、キャノンのコンデジが安い・・・ような
(なーんも調べてないので元の値段を知らない)
パッと買ってしまいました。
ひとまずはスマホの電池は温存できる?



と、気分よく夕方、スマホを見ていたら、またまた突然に真っ暗になった〜。
でも、電池量はたしか半分以上あったはず。
思い出してみると、画面が真っ暗になった時は自然に(?)シャットダウンしていたのだわ。
これは電池のせいではないかもしれないと検索してみました。
同じ症状の方、多いようです。
どうやって元にもどしたのか・・・。
ほとんどの方がバックアップを取って復元されたようです。
これがめんどくさそうなのでやりたくなかったけど、
もしもの時のためにバックアップは取りました。
明日、アップルサポートセンターに電話してみようかな。
思ったことは、ドコモのスマホにしておけば良かった。
ドコモの店に持っていけば修理してもらえるもんねぇ・・・。
 

スマホの乗り換え

  • 2014.09.21 Sunday
  • 10:45
JUGEMテーマ:日記・一般


19日にiPhone6が発売されて、およそ400万台も売れたとか?
もう最新機種にかえられた方もいるのでしょうね。
そーゆーことには全然関係ないのですが、
使っていたauのスマホ、この頃、EメールやCメールが翌日に
なって届いたり、電波が届きません状態が多くて困っていました。
機種変更しようかなぁ、でも使い方がわかるかなぁ・・・と
イオンのケイタイ売り場で見ていたら、
店員さんが声をかけてくれました。
(メダカ元気に大きくなっています)




そのことを話すと、
それならiPhone5cが今ならお安く手に入りますよ、とのこと。
月々の料金を今より安くするなら乗り換えが一番お得です!
話を聞くと2年間だけなら確かに今より月に1000円以上安いので
その気になったけど、
今までたまっているauのポイントが気になるケチおばちゃん。




いったん家に戻り、auに電話してきくと、
解約しないほうが良いのでは?と思うほどの
親切な応対。

それでもポイントで食べ物いっぱい(笑)注文して、
再びイオンのケイタイショップへ行くと、
複数台ならもっとサービスがあります!と。
ワオ!でなくて
ワオン




その気になった単純夫婦、iPhone5cに乗り換えたのです。
が・・・
それからがたいへんでしたわ。
最初の設定がメチャめんどくさい。
IDとパスワードをいれるところが何箇所もあり、
めんどくさい、ややこしい。
かえなかった方が良かったかもと悩み苦しみ煩悶苦悶。
「あんたできたか?」
「できん!」
「あ〜、イヤになった〜」の繰り返し・・・。

アドレス移行のアプリの使い方がわからず、
docomoのお客様センターに電話したら、
ここもあらまあ!と思うほどに親切丁寧に教えていただきました。
電話は無料だし待ち時間も少ない。




私、思ったのですが、
こういう、電話を通して相手の要求をキャッチして
的確に教えるというお仕事は大変でしょうね。
想像ですが、
中には何度いっても理解してくれない人もいるのでは?
私がもしこういう仕事についたら、
「あんたにはムリです!」と、
言ってしまって、即クビでしょうねぇ。
電話応対の方々の対応で、日本はまだまだ素晴らしいと思いました。

auさん、docomoさん、お世話になりました。
なんとか使えるように(?)なりました。




ちなみにイオンのワオンポイント60000ポイントいただきました。
イオンで買い物いっぱいして、
電話かけ放題!を楽しみたいと思います。


 

ノートパソコンのリカバリー

  • 2014.09.07 Sunday
  • 14:38
JUGEMテーマ:日記・一般

XPに代わり、淡路島で使っていたvistaのノートパソコンが急にダウン。
リカバリーディスクを作っていたはずなのに、
どこを探してもないのは、いらないものは整理せねばと
本やら衣類やら捨てたときに一緒に捨てたのかしら。
どうすればいいか?と説明書を見たら、
ハードディスクからリカバリーできる方法が書いてあったので
そのとおりにやってみました。




なんとかできたー!と思ったのに、



どうしてもトレンドマイクロのウィルスバスター
インストールできない・・・。(うちは、3台分入るソフトを使っています)
でも、今はいつでも電話やメールで問い合わせができるんですね。
しかし、電話をかけたら長い待ち時間。
おまけにその間も電話料金はかかる。
では!とチャットで質問しましたら、
丁寧に教えてもらえるのにビックリ。

それでわかったことは、
リカバリーはしても、
このもうすぐ6年になる古いvistaはsp1(サービスパック1)だった。
まずはSP2にして、インタネーットエクスプローラー9にする必要がある、と。

長い時間かかってやっとこSP2がインストールでき、
その後、もっと長くかかってインターネットエクスプローラー9になったところで
トレンドマイクロの方がメールで教えてくださった
簡単インストールのアドレスでウィルスバスターが無事に入りましたが、
ここまでに一日かかりました。

更新プログラムも500くらいあったので、
修理にだすとお金かかるというのは当然かと実感しました。



写真などは全部消えてしまったけど、
また使えるようになって嬉しいなぁ。
(家ではウィンドウズ8,1使ってます)

キーボードの故障

  • 2012.08.30 Thursday
  • 15:03
JUGEMテーマ:趣味

SonyのVaioというパソコンを時々、使っている製品なのですが、
(買ってからもう5年過ぎている)
他はどこも悪くないのに、キーボードの「sと」のみ押しても文字が出なくなりました。



部品として売っている別の新しいキーボードをのを買ってきて使おうかと思ったのですが、
このパソコン、コードレスなので、キーボードを新しいのにすれば
マウスも必要なの?
それに他のキーボードがこのパソコンに合わなかったら困るし・・・
そうなると、なんとか直って欲しいと思いなおして、
Sonyのパソコンのお客様のページでメールで質問してみました。



質問を送ると、「受け付けました」という自動メールが来て、翌日、返事がくるのですが、 
1回目は、
キーボードのAの隣の文字が出なくなったのですが・・・」と書いた私のミスで
Aの隣とはSHIFTキーのことですか?
その場合の直し方は・・・」と懇切丁寧にかいてあり、役に立たず、

2回目に、
「AとDの間のキーですが・・・」と書いたら今度は
Sと」キーですね?とわかってもらったのですが、
単純にsキーの線かなにかが切れたんじゃないかと私は思うのに、

BIOS 設定値を工場出荷時の状態へ戻す。
キーボードドライバを更新する。

この二つをやってみてくれとのことで、その通りしましたが、やはりダメ。

それで、このキーボードを修理したらいくらかかるのか
新しいのを買った場合はいくらなのか。
質問してみました。

両方のお値段を調べてもらって返事をいただくのに4日かかって、
修理した場合は26000円
新しくすると16800円だそーです。

修理する方が高いんですね〜。
それにキーボードってこんなに高いものとは知りませんでしたが、そうなんでしょうか?

このパソコン、普段は使ってないので、もうこのまんまでいいか・・・な。

キャノンのインク差し上げます

  • 2011.06.20 Monday
  • 18:48
JUGEMテーマ:日記・一般

キャノンのプリンターをお使いの方で、
このインクが使える方、いらっしゃいましたら、差し上げます。

ただし、送料は負担してください。



適合機種

PIXAS MP710
PIXAS 56i
PIXAS 860i  PXAS 865R
PIXAS900PD  PIXAS950i
PIXAS 960i  PIXAS990i
PIXAS9100i PIXAS9900i
PIXAS900シリーズ
BJ F900シリーズ
BJ F9000 BJ895PD
BJ F890シリーズ
BJ F870シリーズ
BJ F860appugure-dosareta
BJF850


メールアドレスを入れてコメントしてください。

締め切りました。
 

ネットで書籍購入

  • 2005.12.20 Tuesday
  • 18:07
前から読んでみたいと思っていた、トルーマン・カポーティーの「冷血」が新潮文庫で復活したらしい。
近くの本屋さんで聞くと、取り寄せになると1週間以上かかると言われた。
それならばと、ネットで注文してみた。

なるべくなら、着払いにしたかったのだけど、Amazon楽天ブックスも、ほとんど同じシステム。
着払いは250円プラスになる。
1500円以上かえば送料は無料になるが、この本、文庫なので820円
どっちでもええか〜と以前にバラの苗を買ったことがある楽天に頼んだ。
わずか2日で届きました。いや〜便利ですねグッド

冷血

集中して読むような本なので、まだ読めそうにありません。

アニメーションgif作り

  • 2005.08.24 Wednesday
  • 20:53
先日から何度も拝見しているwe love JTrimの中に文字が回転するのや、サインのアニメーションの作り方が紹介されている。

難しそうなので敬遠していたら、ネットのお友達yasukoさんが上手に作られているので、私も挑戦してみました〜。

回転する文字です。でるかな?

サイン 

これはサインです。あまりうまくできてないのですが・・・。

サイン

サインがあまりにもお粗末だったのでmiyaさんが作ってくださいました!今度のはステキでしょう?

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

楽天

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM