愛媛県立歴史文化博物館と宇和米博物館

  • 2006.08.22 Tuesday
  • 19:12
実家から車で約30分の西予市宇和町に愛媛の歴史や文化を楽しく学べる博物館が出来たというので行ってみました。
山の上に建つ四つの建物からなる博物館は入り口も帆船のようでステキです。

入り口

館内は、歴史展示(原始から近代まで)民俗展示(愛媛の祭りや芸能、暮らしなど)その他の展示の常設館と期間展示館(今は昭和31年の松山大街道が再現されていました)があり、改めて、愛媛県のとこを知らない自分に気がつき、とても楽しく見学しました。

これは宇和島などのお祭りに出る牛鬼です。

ウシオニ

昭和31年の町ってこんなだったんだ・・・。

昭和31年の町

その後、宇和米博物館へ行ってみました。
ここは昭和3年に建築された旧宇和町小学校の校舎を移築して儲けた博物館で、米作りの歴史が学べます。

米博物館

でも、少し前にはよくテレビでも紹介された109mの日本一長い廊下として有名かも・・・。

109mの廊下

雑巾がけレースのタイムがズラリと出ていましたが、一番速い人はなんと25秒でした。
この日もお子さんが雑巾がけレースのタイムに挑戦していました。

雑巾がけレース

宇和米博物館 西予市宇和町卯之町3−106
JR卯之町駅から徒歩10分(駐車場あり)
入館料200円

愛媛県歴史文化博物館 西予市宇和町卯之町4−11−2
JR卯之町駅から徒歩10分 駐車156台 
入館料500円




  • 2017.03.23 Thursday
  • 19:12
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    いいよね〜
    • みみ
    • 2009/04/27 11:38 AM
    晴義さん、こんばんは〜。
    拝見しました。
    ビックリしました。
    なんて素晴らしいのでしょうか!
    ステキな曲、歌ですね〜。
    私の写真はどこにでてくるのかとずっと見ていましたら、ほんのちょっとでしたね(笑)
    • かなかな
    • 2008/02/26 7:04 PM
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2406770

    こちらで、完成した動画を投稿しました!
    無料でIDを作る必要がありますが、メアドさえあれば簡単に登録できます!

    すでに、じわじわと注目を集めているようです…。
    本当にご協力ありがとうございました!

    あ、さいごに。
    かなかなさんのお名前、写真提供として、
    クレジットさせていただいても良いでしょうか?
    他に数名、同じように協力していただいた方もいらっしゃって、
    彼らは名前を書かせていただいてます!
    ご検討ください!
    • 晴義
    • 2008/02/25 4:43 AM
    晴義さん(前回はお名前を間違えていてすみません!)もうビックリで〜す。
    桜が入ってなんてきれいな写真になっていますこと!
    私の方こそ嬉しいです。
    • かなかな
    • 2008/02/20 11:02 AM
    うあわああああありがとうございます!!!
    画像はピッタリのサイズです!
    すみません…お気遣いまでいただいてしまって(感涙

    ただ、ひとつだけ…。
    デザインなどの配置上、左右反転して使わせていただきたいのですが、
    よろしいでしょうか…?
    このような感じになります。

    http://www.halyosy.com/images/rouka.png

    また完成したら、ご報告にまいります!
    ご協力と寛大なお心遣いに感謝ですっ☆


    春義さん、コメントありがとうございました。
    この写真ですか〜?
    こんなものでよろしければどうぞご自由にお使いください。
    元の画像が残っているといいのですが、パソコンが故障してこれだけしかないのですよ、
    これで使えますか?
    • かなかな
    • 2008/02/18 6:42 PM
    こんにちは!初めまして。
    フリーでデザイナー・兼ミュージシャンをしてます、晴義と申します!

    突然のコメントで大変恐縮ですが…
    こちらの"長い廊下"の写真に興味があります!

    僕が作った曲のPVに、イメージがぴったりで、是非ともPVに使いたいのです!
    作品自体は公には出しませんし、(動画投稿サイト(ニコニコ動画)に出す予定です)
    商用目的やその他著作権を無視するような事には使いません!

    宜しかったらメールなどでご連絡差し上げたいので、
    →smile@halyosy.com
    こちらまでメール頂けたら嬉しいです。ご検討宜しくお願い致します!
    rinkoさん、おはようございます。
    長い廊下でしょう?私も挑戦してみようと思って行ったのですが、暑いのと思った以上に長いのでこれは無理かも〜と断念でしたよ(*^^)v
    • かなかな
    • 2006/08/23 8:03 AM
    長いローカですねー拭き掃除も出来て一石二丁のレースで良い考えだと感心しました。
    ただ私は途中力尽きそうで参加できないです(><)
    かなかなさん挑戦してみて〜
    • rinko
    • 2006/08/22 9:05 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
              ブログ小説              夕陽・少年隊     
    • ブログ人
    • 2009/04/03 3:35 AM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    時計

    楽天

    ランキング用タグ

    レンタルCGI

    検索ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM