庭のチューリップなど

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 09:12
並木道も日に日に緑が出てきて、気持ちの良い季節になってきました。
今朝のチューリップ、花びらが陽に透けています。



金魚草も満開になりました。



そろそろランたちも外に出しても大丈夫かな。
庭にいる時間が増えてきます。

庭のチューリップ

  • 2017.04.15 Saturday
  • 13:43
ソメイヨシノが終わりの頃になって
チューリップが咲いてきました。








17日9時にはオレンジ色のも咲いてきました。

上の写真右下のがこれです。
ネモフィラが伸びた割に花はなかなか
咲かないし。







17日9時はこんな感じに。



こちらはやっと揃ってきたかな。
ハマナデシコと一緒に植えています。




あとひと鉢はカンパニュラと共に植えたけど、どちらもまだ咲きませぬ。
スナップエンドウは実になってきてます。



ギャザリング寄せ植えやってみたけど

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 14:13
チューリップ3本咲いてきたけど、全部一度に咲くのか知らん。




こっちの鉢もやっと1本咲いてきました。



さて、あちこちの花屋で買ってきた苗で
やってみましょうかね、ギャザリング寄せ植え。




まず、根元の土をある程度落として、
根元を水苔の長いので巻き、
同じようにした脇役のタイムと共に
アート水苔で巻く。はずですが
このアート水苔がネットでないと買えなかったので代役ので巻いてみたけど
大丈夫でしょうか。
ひと組ずつ鉢に入れていって完成ということにしましたが、
なんかパッとしません。
どうなることやら、しばし日にちを置いてみることにします。




友人から桜のスジャータをいただきました。



有名な桜の名所が。
死ぬまでに全部見て回りたい。
無理やろなー。




奈良県は吉野山でした。





真央ちゃんの引退記者会見を見ました。
清楚で美しくスタイルも性格も声も良く、フィギュアスケートでも素晴らしい結果!
誰にも愛されるのはずよねぇ。
終わった時にはテレビに向かい拍手していました。

多肉植物でギャザリングのつもり

  • 2017.04.06 Thursday
  • 22:00
明日から雨の予報なので、今朝はサボテンの植え替えをした後、
先日見た多肉植物のギャザリングのようなものを作ってみました。
家にあるものをかき集めたのと、
センスがないので、こんなものしかできません。



うめきたガーデンでギャザリング寄せ植えを見る

  • 2017.04.03 Monday
  • 16:44

JUGEMテーマ:趣味

 

話が前後してしまいましたが、

去年オープンした(と、思うのですが)うめきたガーデンにやってきました。

入口は意外とお粗末・・・

 

 

入場料が千円!

たいしたことなかったら怒るで〜と言いながら入ってみました。

 

 

周りは高層ビルだらけ。

大阪の中心にこれだけの広さのガーデンですもの

お高いはずですわね。

 

 

でも、ちょっとビルが邪魔な感じもするわよね〜。

 

 

ビオラ、ネモフィラ、ノースポール、キンギョソウ、チューリップなど

数は沢山うえてありました。

 

 

これは、イギリス最大のフラワーショーであるチェルシーフラワーショーで

去年1等賞になったお庭(?)だそうです。

車庫の屋根の上がガーデンになっているようですが

上に上がれないのでよく見えない・・・

 

 

本日の目玉、それがギャザリング寄せ植えの展示会でした。

ギャザリング寄せ植えというのは、植えこんだ時にすでに

すべての花が満開状態でビッシリゴージャスにできている

寄せ植えとかハンギングのことだそうです。

先生がたのステキな寄せ植えなどが沢山並べてありました。

多肉植物でもこんなにできるのですね。

伸びてこないの?

大きくならない?

疑問点はあるのですが・・・

 

 

そして、少し待てば、ギャザリングのハンギングの植え方を

やりますよと言われたので

新しいやり方を勉強するのもいいかなと待つことしばし。

目の前でおよそ1時間ほどかかって先生が作られたハンギングです。

とってもステキ!

ギャザリングにはベラボンというヤシの実チップでできた用土を

使うそうで、そのお値段が大きな袋1個で7900円だそうです。

苗は良いものを使用することイコールお高いもの、ということです。

水コケはAランクのものを、

ギャザリング水コケも必要だそうで、これもきっと値が張るんじゃ?

帰ってきて、近所のガーデニング仲間さんに作ってみる?と言ったら

私は今までのフツーのやり方でいいです!でした。

私はちょっと挑戦してもいいかな?気分です。

 

 

帰りに大阪駅前でいつも夕方のテレビ10チャンネル木曜日に見ている

あさごえごえさんが岡山のキャラバンでお仕事されていました。

 

 

今朝のこころ旅・月曜版に私の下手な手紙の文字が映り

名前と年齢も・・・恥ずかしかったですが、

とてもきれいな写真だったのは嬉しかったです。

わざわざ撮りに行かれるのでしょうか、さすがはNHKですなぁ。

友人が見たよ〜とメールをくださり、それも嬉しかったです。

 

 

 

液肥

  • 2017.03.23 Thursday
  • 13:35
東京ではもう桜が咲いてきたとか。
平年より寒く感じる朝、
春は名のみの?早春譜の歌を思い出して
YouTubeで聴きました。
YouTubeって便利ですね、この頃、思いつく歌をその都度きいております。
我が家の庭はまだ寂しく、マラコイデスだけ満開。



毎年いち早く咲くのがこの水仙。



クリスマスローズは昔うえたのしかありません。






今朝は注文していた液肥が届きました。



水耕栽培用の液肥ですが、土に植えたものやランにも使えるそうなので、

この夏は、トマトやゴーヤにかけて
沢山の実がなるといいなぁ。




スナップえんどうの花がやっと咲いてきました。



昨日はWBC準決勝(残念でしたが)
今日は籠池理事長の国会喚問中継をみております。
国有地が何故に8億も安くなったのか
真相はわかるのでしょうか?

ラン展へ

  • 2017.01.21 Saturday
  • 14:20
去年は行かなかった守口けいはんデパートのラン展に行ってきました。
やっぱりきれいです。




これが一等賞のカトレアです。



今年の目玉は、巨大なファレノプシス(胡蝶蘭)
大きくてビックリでした。



隣の普通(それでも立派なのですよ)のと比べるとよくわかります。



沢山の中から色が可愛いのでひと鉢買いました。
幸せの日々という名前です。



ランチを食べて、



少し買い物をして
電車に乗ったら、ばったり友人に会いました。
話を聞いて驚きました。
ご主人さまが難病で入院され、毎日、病院に行かれているそうで、一緒に降りた駅からすぐに車で病院へ行かれました。
いつ会ってもやさしくて感じの良い方ゆえに、なんでこうなるのか・・・
神さま、仏さま、今こそ出番ですよ!

ガーデニング日和

  • 2016.11.13 Sunday
  • 09:44
昨日、今日と好天が続いています。
昨日は、木曜日に春用の花苗を植えた集会所前と駐在所横の花壇がより豪華になるように(?)金魚草の苗(私がタネから育てた)と


ゴテチャの苗(花友達からいただいた)を植えに行きました。



ガーデニングが趣味の3人とも、たまたまガンパニュラのタネを蒔いていたことがわかり、苗の大きさを比べてみました。
Aさんの苗。



上がBさんの、下が私のです。
なんと悲しや、一番小さいわー。



熱意と花の成長は比例しますね。

成長が遅いビオラの花がようやく咲いてきました。


汚い庭の野菊、



これはスプーン咲き。



一番元気よくあちこちに勝手に咲いている石蕗の花。



キーウィの追熟に

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 16:42

JUGEMテーマ:趣味

 

信州に旅行に行かれた友人からお土産をいただきました。

野沢菜味のプリッツ、ご当地だけでしょうか?

 

 

塩羊羹。

羊羹は大好きです。

 

 

そして沢山のリンゴ。

それで思い出した〜。

 

 

初めてなったキーウィを収穫する頃です。

 

 

11個取れました。

 

 

確かキーウィを追熟させるにはリンゴを入れるといいのでは?

さっそくいただいたリンゴを入れて。

 

 

ビニールの口はきっちり閉めないで

およそ2週間くらいで柔らかくなるらしいです。

果たして美味しいでしょうか?

春の準備

  • 2016.10.08 Saturday
  • 09:28
年々おっくうになりつつある種まき。
少ないながらになんとか芽がでてきました。
ルピナス、カンパニュラ、ビオラです。



プリムラマラコイデス。



スィートアリッサム。



金魚草とビオラ。



あとはチューリップの球根が届くのを待って、
花壇や鉢に植えれば、春の準備は完成です。
が、苗を育てるより古土の整理などがめんどくさく思えてきました。

宿根草はその点ラクかも。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM