馬見丘陵公園のダリア祭り

  • 2016.10.21 Friday
  • 20:23

JUGEMテーマ:趣味

 

忙しかったり体調が悪かったりで、なかなか行けなかった

馬見丘陵公園へダリアの花を見に行ってきました。

サンパチェンスがきれいにこんもり咲いていました

 

 

ダリアも想像以上にきれいでした。

 

 

少し遅かったかな?と思っていたけど

焦ることはない、遅めに来た方がきれいなのだ・・・と

わかりました。

 

 

花より目立っていたのが

つっかえ棒の数!

一体何本あるのでしょうか?

 

 

今までバラ、バラ!と思っていたけど

ダリアもこんなにきれいなんやね〜と話していたおばさんがいました。

 

 

ダリアを見に来てユリの花のハンカチ落とした方ここにありますよ〜。

 

 

家に帰ってテレビをつけてビックリ。

鳥取県で震度6弱マグニチュード6,6の大きな地震!

この辺も震度3だったとか・・・。

友人に電話して聞いてみると、「揺れたよ〜ビックリしたよ〜」

車に乗っていた時だったのか気が付きませんでした。

気象庁の話では、震源が浅いのでこれから1週間は地震が続きそうと。

近畿地方もいつ南海大地震が起こっても不思議ではないらしいので

押し入れから避難ダンボール箱を

よいこらしょと玄関近くに引っ張り出しました。

なにとぞ夜に揺れませんように!

 

 

 

馬見丘陵公園のヒマワリ

  • 2016.08.02 Tuesday
  • 12:51

JUGEMテーマ:趣味

 

馬見丘陵公園にヒマワリが満開!と

新聞に出ていたので、行ってみました。

 

 

このあたりにはヒマワリはないようで、

 

 

咲いているにはいましたが、

数が少ないなぁ。

 

 

別の入口へ行くと

まあまあ咲いていました。

 

 

歩道橋(?)の上からだとこんな感じでした。

 

 

帰りにオランダ屋でモーニング。

久しぶりに行ったらパンはセルフサービスで食べ放題でした。600円。

 

 

東京都知事選挙、小気味の良い結果になりましたね。

しかし・・・ 今まで自分などとは違う頭の良いすごい人・・・と

思っていた政治家さんやジャーナリストさん、それを応援する人たちが

あきれるほど阿呆だったのにビックリ。

石原慎太郎さん、寂聴さんは晩節を汚しましたね。

選挙運動中、選挙後とyahooや2ちゃんねるのコメント読むと

ほんとにスッキリします。

書かれている人たちは身から出たサビか・・・。

小池新都知事に期待している奈良県人です。

 

 

生蓮寺の蓮の花

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 11:31

JUGEMテーマ:写真

 

大好きな蓮の花を見に行きたいけど、

行ったことのないところは?と

五條市の生蓮寺に行ってきました。

 

 

楼門の前が広くて、車も止められました。

そして蓮の鉢がズラリと並んでいて、嬉しいなぁ。

 

 

楼門をくぐる前に1枚。

 

 

くぐってからまた1枚。

 

 

本堂の前にもたくさんの蓮鉢が並んでいました。

 

 

本堂の前にはテルテル坊主がいっぱいです。

 

 

 

裏山ではセミがさかんに鳴き、暑い朝でしたが

ビオトープには白い水連が咲き、

その中をトノサマカエルがスーイスイと泳ぎ、

ちょっとあんた涼しそうやね〜。

 

 

山麓線から24号を橋本方面に走り、

JR二見駅信号を右折して踏切超えるとすぐでした。

帰りの山麓線から田んぼと大和の山々を。

 

 

メダカちゃん

  • 2016.06.20 Monday
  • 18:56
JUGEMテーマ:趣味

 

日陰の水槽にたった1匹生れたメダカ。

ジィーッと見つめてもなかなか見えません。

 

 

生れてからしばらくは体が透明なのもあり、

いるのかいないのか目には見えない神様のような存在でした。

それが少しずつ育ってきたのか

この頃、神様よりは確かにいる!と思えてきました。

見えますか?

写真中央上から1/4ほどのところにおります。

 

 

1匹だけでさびしくないか?

お友だちを入れてあげようか?

名前をつけてやっては?とか思うことさえあるかわいいメダカちゃん。

 

メダカに話しかけるなんて・・・と言ってもほんとはやさしい隣の奥さんから

広島のお土産をいただきました。

 

 

インターネットと電話と携帯電話を同じプロバイダーで統一すれば

料金が割引になるというのはテレビのCMなどで知ってはいたのですが

うちは全部別の会社。

とても珍しい例だそうです。

もう見ることもないホームページが消えるのが・・・という理由で

ここまで引きずっていたのを、今月末でeoに替えることにしました。

きょう、久しぶりにHPを見てみたら花の写真がきれいだったので

ちょっとビックリ。

最近は手抜きなのを再確認しました。

2匹の愛犬の写真とそれにつけた文章を読みなおして、しんみりしてしまいました。

昔は物を思っていたのね・・・。

 

 

馬見 花菖蒲祭り

  • 2016.06.06 Monday
  • 15:00
JUGEMテーマ:写真

馬見丘陵公園の花菖蒲を見てきました。
今日まで花菖蒲祭りだそうで、植木市やコンサートの準備など
朝からにぎわっていました。



どんなカメラでも、花菖蒲をうまく撮る自信なし、ですが、



今度のカメラはトイカメラ風とかオールドポスター風とか
色んな写真が撮れるというので、
まずは魚眼レンズで。



これもそうなのですが、
広いところを写した方がそれっぽいのでしょうか?



これは極彩色
もっと派手な色の花の方が効果的?



望遠もかなりききます。
が、その場合は三脚が必要だとわかりました。
菖蒲園の隣でさかんにないているオオヨシキリ




故障のiPhoneをドコモの安心保障で交換できたら・・・と
帰りにドコモショップに行きました。
「ここでお待ちされるよりもネットで申し込むか直接電話された方が簡単かと思います」と
教えてもらい、その場で電話しましたら、いつもの通り、
大変に丁寧、親切な応対でした。
ただし、無料ではありませんでした(ガックリ)
明日、新しいiPhoneが届くことになりました。
でも、その前にまたバックアップを取って初期化しておかねば。
めんどくさーい!

 

霊山寺のバラ園

  • 2016.05.13 Friday
  • 13:27
JUGEMテーマ:趣味

今朝も空には雲一つないいい天気。
バラを見に行きたい気分になり、霊山寺へと向かったのですが、
前回いった時に道路が変わっていたのは覚えていたのに
ずっとまっすぐに行けばいいのを、気が早いので途中で曲がって一方通行。
おかしいな、おかしいな・・・と何度も失敗してやっとたどり着きました。
前回来たのは2009年なので久しぶりですが、
相変わらずきれいでーす。



沢山の人が記念写真を撮られていました。



ここに立つとバラの甘い香りがプーン〜と。



気のせいか青いバラが増えていたような。
暑かったのもあり、涼しげな色のバラに惹かれました。





このオレンジ色のバラは、オリンピックイヤーという名前です。
今年はリオオリンピックイヤー。
東京オリンピックも楽しみです。



真っ赤なバラを下から撮ると青空の色が飛ぶ・・・



入場料600円ですが、駐車場は無料です。
 

民族公園の八重桜

  • 2016.04.19 Tuesday
  • 15:46
JUGEMテーマ:趣味

朝から快晴。
民俗公園に八重桜を見にいきました。



今、満開です。



池に映る桜とでダブルにきれい。



タンポポも今、花盛り。



空は青く、木々は新緑となり、桜は満開。



震災や 心とうらはら 山笑う



熊本では、避難所でも水や食料が足りないとか?
交通機関がやられ、道路もあちこちで通行止めとなると
届かないし人員が足りないせいでしょうか?
いざという時、自力で4日間ほどは暮らせる食料と水は備えておいた方がいいらしい。
2リットルのペットボトルばかり用意していたけど
飲むためなら500ccのペットボトルも必要かも。
安売りのスーパーに行ってみれば、500ccの方はかろうじて
あったけど、2リットルの水は売り切れでした。
食料品、紙皿、紙コップ、お箸にスプーン、水、衣服、下着、簡易トイレに薬でしょ
靴に毛布にタオル、下着、Tシャツ、セーター、
お湯を沸かすカセットフーと薬缶や鍋などもあった方がいい?
そうするうちに狭い我が家は避難用の荷物でいっぱいになってきた・・・

 

新家長福寺の八重桜と牡丹

  • 2016.04.18 Monday
  • 13:14
JUGEMテーマ:趣味

熊本地震、大変なことになっております。
被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

今朝は午後から雨の予報なので、
家でテレビの地震関連番組を見てメソメソしていても・・・と
新家長福寺へ八重桜を見に行ってきました。



例年なら、造幣局の通り抜けと同じくらいに満開のはずが
今年は少し遅かったようです。
今、満開!
今年もきれいに咲いています。



毎年、こんなにきれいに沢山の花が咲くためには
きっとお手入れも相当・・・なのでしょう。



去年までは牡丹の花はもう少しかなぁ・・・という頃に来ていたのですが
今年は満開です。



豪華な八重桜と豪華な牡丹の花の競演。







藤の花も満開です。
ただ、今朝は風が強くて花が揺れる揺れる。
ブレております。



帰りには雨になりました。
お弁当を持ってこられていた方や
画材を持ってこられた方たち、どうされたのでしょうか。
 

馬見丘陵公園チューリップフェアー

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 13:30
JUGEMテーマ:趣味

ぐずぐずしているうちに熊本地震がおこり、
ますますアップするのが遅れてしまいました。
4月9日〜16日まで馬見丘陵公園でチューリップフェアが開催されていました。
13日の水曜日は曇り空でした。



赤白黄色きれいだなぁ〜♪



ダリア園もチューリップ園になっていました。



今年は27万球(?)のチューリップだそうで、
トンネルを抜けていくと去年よりずっと沢山のチューリップが!



バラ園あたりです。
朝から沢山の方たちが来られていましたが、
みなさん、きれいや〜!と。



ネモフィラの海から顔を出すチューリップ。





「ねぇねぇ、僕たちのことみんな見てるよ」



スズメさん。





 

民俗公園の桜 まだまだきれいです。

  • 2016.04.09 Saturday
  • 21:02
JUGEMテーマ:趣味

7日の雨で散ってしまったか・・・と思いながら
民俗公園に行ってきました。
まだまだきれいに咲いています。



特に枝垂れ桜は今年もきれいに咲いています。



枝垂れ桜の色は可愛いですね。



そして、いいなぁ〜と思ったのが
道路がピンクになっていたこと!



枝垂れ桜はまだあまり散ってないので
ピンクがうすいのですが、



ここはいい感じです。



ベンチにも花びら・・・。



1週間〜10日後には八重桜がきれいに咲きそうです。
では、その頃にまた。


 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

時計

楽天

ランキング用タグ

レンタルCGI

検索ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM